管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 思ったより大きくなってしまったようで。

<<   作成日時 : 2016/08/25 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

熊本地震から4か月が過ぎ、最後の行方不明者だった人物の遺体が発見されて、とりあえず一段落はついた、と管理人は以前ブログで書いたと思いますが(これは阪神大震災だろうが東日本大震災だろうが同じだと思いますが)あくまでもひと段落付いた、という事でまだまだやらなければならないことは山積みだと思いますが、ただ阪神大震災とか東日本大震災を経て、日本は地震という災害に対しての個人個人の意識は以前と比べると高くなっているような気もするんですよね。ただ、地震というのは日本だけでなく、世界で起きるものですから…

「イタリア地震の死者247人に=余震の中、救助活動」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000065-jij-eurp
「イタリア中部地震、一夜明け死者数247人に急増」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000049-reut-eurp

いや、管理人正直言ってイタリアと地震というのはあまり結びつかないのですが(大体ヨーロッパは地震が少ないイメージなのだが)、2009年にも地震が起きて300名近い死者が出ているんですね。まあ考えてみたら西暦79年にヴェスビオ火山の噴火でポンペイという町が消滅した、という事がありましたから、火山国であり、地震も結構あるのかもしれませんが。

とはいえM6.2という事のようですから、決して規模が小さいとは言いませんけれど、写真などを見てみるとかなり被害が大きいようですね。しかも今回これだけ犠牲者が出た、というのはイタリアも日本と同じように夏休みでバカンスに来ていたところ被災した、という人が多いそうですが、不謹慎を承知でいうとリゾート地と言われているところでも日本のように耐震工事がどうのこうの、と言ったことにうるさくはないのでしょうか?

まあ、いずれにせよまだ被害の程度がどの程度になるのか、と言ったことはわからないし(地震が起こったのは山岳地域だという話だし)、まだイタリア政府が世界に対して救援要請をした、という話を(少なくとも管理人は)聞いていないので日本を含めた救援隊が現地に飛ぶのか、と言ったことも分かりませんが、とにかく日本政府としてもできる限りのことはしてほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思ったより大きくなってしまったようで。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる