管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS そして2020年へ。

<<   作成日時 : 2016/08/22 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風9号が上陸した、という事で日本では朝から台風の話題で持ちきりですが、地球の裏側も大雨だったようで(苦笑)、リオデジャネイロオリンピックが日本時間のけさ閉会式を行い、17日間に及ぶ熱戦に幕を閉じました。

「リオから東京へ 小池都知事に五輪旗引き渡し 安倍首相はマリオに」
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160822-00000080-spnannex-spo
「【リオ五輪・閉会式】「安倍マリオ」が話題 でも、ポケモンが登場しなかったのはなぜ?」
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160822-00010001-bfj-spo
「安倍マリオ、土管で閉会式に“ワープ” ドラえもん、翼…日本キャラ多数」
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160822-00000039-dal-ent

まあ、正直言ってマラソンが行われいた時から雨が降っていたので大丈夫かいな、と思っていたら結局閉会式まで止むことなく、五輪旗の引継ぎ式で和服姿で現れた小池知事はずぶぬれになってしまった、という話ですが、それはそうと五輪旗を引き継いだからには4年後に向けて大会準備そのものも加速していかなければならないでしょうね。

で、今回の大会を振り返ってみるとどこでも指摘されていたことですが「競技場周辺で発生した事件の多さ」「観客の少なさ」そして「ドーピング問題」と言ったのがクローズアップされましたからね。まあ、日本は世界的に見て治安は安全だと思いますが、それでもないが起こるかわかりませんから、やはり警備体制には力を入れてほしいですし、ドーピングはこれからも対策を強化してほしいですしね。そして観客の少なさ、ですが確かに日本代表が出ない試合だと観客の少なくなってしまうのは否めませんが、それはやはりこれから「東京五輪」を積極的にアピールしていかなければならないことでしょうね。

そして日本代表は金12・銀8・銅21と過去最高のメダルを獲得していますが、やはり4年後にはこれを上積みしてほしいですから(管理人の願望としては5競技増えるし50は取ってほしいが)、これからは水泳や体操、柔道(2020年は復活する野球・ソフトにも期待はできるが)といったメダルが期待できる競技以外にも選手の強化が必要だと思います。

いずれにせよ世界の目は4年後に向けられているのですから、日本、そして東京は世界に誇れるような大会運営をしてほしい、と思います。

それでは SEE YOU IN TOKYO 2020!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そして2020年へ。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる