管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当に明日できるのか?

<<   作成日時 : 2016/08/04 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

という事で今度の土曜日に開会式を迎えるリオ五輪ですが、(何度も書いているが)、日程の関係上、サッカーだけは今日から女子の予選リーグが始まり、明日から男子の予選リーグが始まるんですよね。いや、今大会は日本代表が出場していないので女子の方はあまり話題になっていないようですが(苦笑)、明日から始まる男子のリーグで日本代表の初戦の相手となるナイジェリア代表がまだブラジル入りしていないそうですが。

「ナイジェリア、”小さすぎる”との理由で飛行機乗らず。結局…試合当日に現地入りへ」
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160804-00010018-footballc-socc
「ナイジェリア4度目の渡航遅延に大統領介入との報道も! 手倉森J不戦勝の可能性まで浮上」
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160804-00010009-soccermzw-socc

まあ、調べてみると試合開始時刻である現地時間4日の午後10時(日本時間だと5日の午前10時)の90分前、つまり午後8時30分(日本時間5日午前8時30分)までに会場に到着しないと即日本代表の不戦勝、というわけではなく、それからIOCやFIFAが最終的な判断を下すようですが、ただ仮に現地に到着したとして準備やらなんやらで下手したら日付をまたいで試合開始、なんてことになりかねませんから不戦勝の可能性も出てくると思いますが、まあそれにしてもこういうのは(日本代表だって数日前に現地入りしたというのに)それこそ数日前に現地入りして試合に備えるべきだと思うのですが、なんでこうぎりぎりにまでなってしまったのでしょうかね?

なんでもナイジェリアサッカー連盟が選手たちのチケットを調達できないのが理由、という報道もあるようですが、仮にチケットや飛行機の調達が間に合って現地入りできたとしても、その直後に試合ですから選手たちは普段のプレイができるのでしょうか? いや、ナイジェリア代表はいま最終合宿地のアメリカのアトランタにいるそうなので、時差の問題はそれほど問題はないかもしれませんが(アトランタとブラジルの時差は2時間)、赤道をまたいでの移動となると長距離ですから選手たちも疲れてるのではないか、と思いますけどねえ。

いや、もちろん管理人だって大事な初戦を日本代表に勝ってほしい、とは思いますが、オリンピックという大舞台なのですからこんなごたごたの中で行う試合、というのだけは勘弁してほしいと思いますが。


リオ五輪大展望
ベースボール・マガジン社
2016-07-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リオ五輪大展望 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当に明日できるのか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる