管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんかいい方法ないのかね?

<<   作成日時 : 2016/08/01 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前からブログやTwitter、あるいはfacebookを開設している、というタレントや有名人は多いですが、最近だと写真も一緒に掲載できる、という事でインスタグラムを開設する、という人も多いようですね。管理人も実はインスタグラムを開設している一人ですが(ただしあまり利用していない)、今日(つまり8月1日)からこのタレントがインスタグラムを開設したところ意外なことが分かったようで。

「有村架純が公式インスタグラム開設!その2時間後に「なりすまし」が偽物認め謝罪」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000159-sph-ent
「170万人以上が騙されていた? 有村架純の「偽インスタ」が告白、謝罪で大騒ぎに」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000009-jct-ent

実は管理人も「なりすまし」に関してちょっと笑えない思い出がありまして。というのも震災が起こる前だったから6年前だったか、Twitterのアカウントを取ってしばらくしたころにプロレスラーの長州力選手がTwitterを開設した、というのをニュースで知ってさっそくフォローしたところ、本人の公式サイトから「なりすましのアカウントです」という生命があってフォローを解除した、という事があって(ちなみにこれにもかなり騙された一般人やプロレスラーも多かった。ちなみにこの偽者、結局本人から警告を受けてアカウントを削除したが)。ですのでこうした公式アカウントというのは「本人か公式サイトが発表し」且つ「ヤフーニュースなどで報道されて本人と確認できた」時点でフォローとかするようにしてるんですよね。

で、話を元に戻しますが、こういったなりすましのアカウントってどういった気持ちでやっているのか、という気がしてくるんですよね。今回のように偽者だと分かった時点で多くの人に迷惑をかけてしまう事は変わりがないんだし、いくら謝罪したところでそう簡単に許されるというものでもないでしょう。それこそアカウントを削除し、今後一切かかわらないくらいのことをしなければいけないと思いますが。
それに(facebookはまだその辺はしっかりしているようですが)、本人かどうかを確認する方法というのを考えた方がいいのではないか、と言う気がしますよね・。そうでもないと今後こういった問題はまた起こると思いますし、何よりも我々一般ユーザーが一番迷惑を被るのですから。


500円でわかる インスタグラム (Gakken Computer Mook)
学研マーケティング
2016-04-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 500円でわかる インスタグラム (Gakken Computer Mook) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんかいい方法ないのかね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる