管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 通り魔とも違うのか?

<<   作成日時 : 2016/07/07 19:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「茨城の川に女性遺体を遺棄、容疑の高2少年逮捕」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160707-OYT1T50005.html
「高2「声掛けず後ろから」=突然襲撃か、凶器捨てる―女性遺棄事件・茨城県警」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160707-00000119-jij-soci
「高校生が「アイスピック」で女性刺す 宮根誠司が感じた「過去の少年事件」との差」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160707-00000004-jct-soci

まあ、こういった事件が管理人の住んでいる茨城県で起きた、というのが衝撃的なんですが、容疑者の高校2年生はつくば市に住んでいて、今回の時間は龍ヶ崎市で起こっている、という事ですから、この高2は何度も事件現場となった場所を訪れ土地勘があったというし、地図などで調べてもおそらくつくば市と龍ヶ崎市の境目あたりに住んでいたのかな、という気もしますが、まあそれはそうと成績もよくトラブルもなかった、というこの生徒がなんでまた衝動的に(と言っていいんだろうね)人殺しに手を出してしまったのでしょうかね?

まあ、正直言って学校での成績が優秀だった人物が殺人に手を染めてしまった例、なんて調べればいくらでもあるからはっきり言って(言い方は乱暴だが)珍しくもなんともないのですが、ただこの高2が殺害された女性と何の面識もない、という事なんですよね。となると通り魔的な犯行なのか、という気がしますが、ただ正直言って通り魔というのは(これまでの数々の似たような事件から言っても)本当に衝動的に起こすものですから動機というのが全然わからないも一緒なんですよね。ただこの生徒が通っていた校長が「寡黙でおとなしかった生徒」と言っているようですが、逆を言えば何を考えているのかわからない、と言った部分があったのかもしれませんが。
まあ、この事件に関して管理人がどうのこうのいう筋合いはないと思いますし、まるっきり見当はずれなことかもしれませんが、場合によっては精神鑑定が必要になってくるのではないか、という気がしますが。

先日もバレエ教室の講師の女性の親指を切断した男が逮捕された、というニュースがありましたが、こういった事件というのは本当に考えれば考えるほど動機などいろいろな面でわからないことが多いですし、こういった事件というのはいつになってもなくならないものだと痛感しますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
通り魔とも違うのか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる