管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 何でそんなことしたんだろうかね?

<<   作成日時 : 2016/07/26 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「障害者施設で19人刺殺…26歳の元職員逮捕」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160726-OYT1T50004.html
「「子供好きな好青年がなぜ…」知人らショック」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160726-OYT1T50083.html
「「大量殺人起きない国でなぜ?」…欧米でも報道」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160726-OYT1T50111.html

神奈川県相模原市の障害者施設で刃物を持った男が侵入し、19人が刺殺され、20人が負傷した、という事件は日本どころか世界中に報道されているようですが、容疑者の男がこの施設の元職員で凶行の時刻が夜中の2時ごろだというのでしょう? だとしたらそれこそ施設内部がどうなっているのかわかると思いますし、いくら何でも寝ているところを襲われたら(まあ、なんでそんな時間に凶行に及んだ、というのもこれから警察が調べていくことではあるが)、障害者だろうがだろうが一般人だろうがこれほどの被害が出てしまうのかな、という気もしますが。

それにしてもこの容疑者、元職員だと描きましたが、まだ施設に勤めていた今年の2月に「重度障害者を殺す」「(施設利用者は)安楽死させるべきだ」と言ったような暴言を吐いていた、というしその後暴飲の診断で措置入院という事になったようですが、なんでも大麻の陽性反応も出ていた、というのですからね。まあ、もちろん容疑者が大麻を吸っていたのかどうか、というのも管理人はわかりませんが、一番の問題はなんでこんな凶行に及んだのか、という事でしょうね。

不謹慎な発言かもしれませんが、と前置きした上で言いますが、例えばこれが通り魔的な犯行だったらまだしも、最近まで勤めていた施設に侵入し、さらに19人も殺害した、となると最初から明快な殺意を持っていた、という事になりますし、それだけの人物を殺害した、となると最初から何か明快な動機があったという事かもしれませんが、でもそこまでやるかな、という気もしますしね。もしかしたら場合によっては精神鑑定も必要なのかな、という気もしますが。

まあ、「平成最大の大量殺人」なんてことも言われているようですが、いずれにせよ一日も早い事件の全容解明が望まれますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何でそんなことしたんだろうかね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる