管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕まで混乱が続きそうな。

<<   作成日時 : 2016/07/25 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気が付けばリオ五輪開幕まであと11日となりましたが(ただし女子サッカーが2日前の8月3日から、男子サッカーが前日の8月4日から始まる)、なんかここにきてまでいろいろと問題が出てきているようですね。
まずは国家ぐるみのドーピングが発覚したロシア代表の問題について。

「IOC、ロシアのリオ五輪出場認める 異例の厳しい条件付きで」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160725-00000002-jij_afp-spo
「IOCの判断に「失望」=ロシア拒否の姿勢変えず―WADA〔五輪〕」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160725-00000046-jij-spo

まあ正直いってどっちに転んでも片方からは批判(もしロシア代表出場停止、となったらおそらくロシア側から強い批判が出ただろうし)が出るのは当然と言えば当然でしょうし、今回の決定に関してもIOCとしてもいろいろと悩んだ部分があったのかもしれませんね。例えばこれがリオ五輪まで1年とかいう時間があったらもっと討論を重ねる時間があったと思いますが、2週間を切った今となっては時間が遅すぎた、という事でしょうか?
まあ、いずれにせよ(今の時点でロシア代表がどのくらい出るのかわからないが)大会が「あの決定は間違っていなかった」と言えるようになってほしいと思いますが。
で、もう一つ。大会期間中に選手が寝泊まりする選手村に関して。

「リオ選手村は「安全でない」 豪選手団がボイコット表明」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160725-00000000-jij_afp-spo

いや、もう現地に到着して練習を始めている選手たち(たとえば体操の日本代表)がいるし、そろそろ入村の準備を始めている選手団もいるだろうに、肝心の施設がこんなことで大丈夫なのか、という気がしてきますが。それに今から修理するとしても大会までに間に合うのでしょうか?
いずれにせよ、(南米で初めて、という事もあるだろうし、ブラジルの国内情勢も不安定もあるだろうが)リオ五輪も開幕まで(あるいは開幕しても)混乱が続きそうな気がしますね。


リオ五輪日本代表応援ブック (コスミックムック)
コスミック出版
2016-07-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リオ五輪日本代表応援ブック (コスミックムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
開幕まで混乱が続きそうな。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる