管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本でも配信されたようだけれど

<<   作成日時 : 2016/07/22 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

という事でアメリカで大ヒットを飛ばし、日本でもいつ配信になる(一説には今月20日だとか今月中とか言われていたけれど)か、と言われていたスマホ専用のゲーム「ポケモンGO」が今日から日本でも配信が始まったようですが。

「『ポケモンGO』ユーザー過多でサーバーダウンか…ログインできず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160722-00000021-isd-game
「「ポケモンGO」が日本でも配信開始──あっという間にランキング1位」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160722-00010003-wired-sci
「「歩きスマホ」に注意呼び掛け=ポケモンGO配信で―警視庁」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160722-00000095-jij-soci

管理人スマホのゲームはあまり遊ばないので(それでも前に「Miitomo」はダウンロードしたけれど)、仮にダウンロードするとしてももう少し落ち着いてからかな、と思っているのですが、まあそれにしてもスマホのゲームのアプリで日本政府や警視庁まで動く、というのははっきり言ってあまり例がないのではないか、という気もしてきますが。

正直言ってアメリカ(というか全世界)で大ヒットしているから、という気持ちでダウンロードした人も中に入るかもしれませんが、それでもあっという間にランキング1位というのはやはりポケモンというネームバリューのなせる業なのかもしれませんね。
ただ、3番目の記事などにもあるように早くから開発会社や警視庁が注意を呼び掛けているように(実際アメリカなどでも問題になっているようだが)、いろいろとトラブルも起こっているようですね。それにこれはいわゆる「歩きスマホ」になりますからね。ゲームに夢中になる余りにまわりに注意がいかずに事故った、なんてことになったとしても自己責任としか言いようがありませんし。

ああ、いずれにせよ当分の間はポケモンGOに関する話題もいろいろと出てくると思いますし、新作発売を控えている任天堂としても何らかの連動企画を考えているかもしれませんが、いずれにせよ遊ぶ際には十分の注意して欲しいものですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本でも配信されたようだけれど 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる