管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS いくらなんでも…

<<   作成日時 : 2016/07/13 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本でも15・16日にマツダオールスターゲームが開催されますが、海の向こうのアメリカでは日本時間のけさ、メジャーリーグのオールスターが開催され、4−2でアメリカン・リーグがナショナル・リーグに勝ったそうですね。
まあ、日本とアメリカではいろいろと違いがありますから一概には言えませんが日本は12球団、アメリカは30球団あって、日本は年2試合、アメリカは年1試合ですから、6年に1度は開催権が回ってくる日本と30年に一度しか回ってこないアメリカでは試合への力の入れ方もかなり違ってくると思いますし、やはり30年に一度しか回ってこないのだから、本当にお祭り、と言っていいのかもしれませんね。
と前置きが長くなりましたが、そのオールスター戦のセレモニーでこんな問題が起こったそうで、

「オールスターの国歌斉唱で歌手が歌詞改変、思想表明に非難の嵐」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160713-00000034-jij_afp-base

なんでも国歌斉唱の際にカナダ国歌を担当したグループ(MLBはカナダのトロントにもチームがあるため、アメリカとカナダ国歌両方を歌う)がカナダ国歌の歌詞を勝手に改変したことが問題となっているようですが、何の意図があってこんなことやったと思うのですが。
確かに今アメリカでは白人の警官が黒人を殺害した、と言ったことが問題になっているとは聞きますが、でもオールスターゲームというのはアメリカのスポーツ界の代表格でもあるMLBの一大イベントなんですからね。そんな一大イベントでこんなことをするのは許されないと思いますし、カナダ国民が起こるのは当然と思いますが(仮に「君が代」が同じようなことがあったら怒る日本人が多いだろうし)何よりもトロント・ブルージェイズの選手(もちろん全員がカナダ出身というわけではないが…)はどう思ったのでしょうか?

確か何年か前のスーパーボウルのハーフタイムショーでジャネット・ジャクソン(だったっけ?)が胸を露出したとかなんとかで以後スーパーボウルのハーフタイムショーは数秒遅れて放送電波に乗せる、とかいったことを聞いた覚えがありますが、今後こういったことを防ぐために、参加するアーティストには「国歌斉唱の際はいかなる形でも原曲の歌詞を改変してはいけない」とでもいう条件を付けた契約を結ぶことになるのではないか、と思いますが。
いずれにせよ、日本でもこういったことが起こらないようになってほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いくらなんでも… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる