管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS そこまで追い詰められているのかね?

<<   作成日時 : 2016/06/29 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一時はかなりの勢力を持っていた「イスラム国」(IS)ですが、最近はアメリカが支援しているイラク軍が勢いを取り戻していることもあってか、先日も中心都市ファルージャを奪還したという報道があって、かなりISを追いつめているような気がするし、実際にそうだとは思うのですが、ただその分世界各地でのテロが起こっているようで、トルコのイスタンブールでこんなことが起こったようですね。

「イスタンブール空港で爆弾テロ、死者36人 ISIS関与か」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-35085019-cnn-int
「トルコ主要空港の自爆攻撃で36人死亡、首相「IS関与か」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000007-reut-asia
「ロビー包む閃光とごう音=「男が一心に乱射」―トルコ空港テロ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000018-jij-m_est

今のところ日本人が事件に巻き込まれた、という情報は入ってきていないようですが、それはそうと空港というのはそれこそ世界各国から旅行客やらなんやらが集まってくるところですからね。そうなると何らかの形で武器を隠し持っている人物が紛れ込んだとしても確かにわかりませんが、それにしても、こういったことを行う、という事はISはおそらく力を誇示するためにやったのではないか、と思うのですが、意地悪い見方をすればそこまでISが追い詰められてきている、という事になるのでしょうかね?

最初にも書きましたが、一時と比べるとISもかなり弱体化してきたようですし、来年の今ごろにはISの支配地域というのはなくなっているかもしれませんがだとしてもこういったテロの危機、というのは決して去っている、というわけではありませんからね。それに世界各地で起こしている、となるとそれこそリオ五輪を控えているブラジルだっていつテロが起こったっておかしくないわけですしね(もちろん日本とて例外ではないが)。

いずれにせよ世界各国はテロ対策をしっかりと講じてほしいし、本当にやるんだったら徹底的に、それこそ二度とテロ活動を起こすことができないくらいにISを「ぶっ潰して」欲しい気がしますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そこまで追い詰められているのかね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる