管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界的に混乱しているようで

<<   作成日時 : 2016/06/26 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のブログで「少し落ち着いたら書くつもり」と言っていた「イギリスのEU離脱の国民投票で離脱派が勝利」ですが、なんか国民投票の結果が出た後もイギリス国内のみならず世界中が大混乱に陥ってしまったようですね。まあ、離脱が決まったからと言って明日離脱する、というわけではないのですが、それでも残された時間というのはあっという間に過ぎてしまうものだし、国民投票自体が法的拘束力がないだの、再選挙を求める声が上がってるだのと言った話もあるようなので、全世界が冷静に状況を判断してほしいと思いますが、その中にはこんな話もあるようで。

「イギリスのEU離脱がプレミアリーグやサッカー界に与える5つの影響とは?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00010000-goal-socc
「英EU離脱でプレミアリーグ崩壊危機…外国籍選手100人超が失職も」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00000015-tospoweb-socc

なんでイギリス離脱がサッカーのプレミアリーグに影響を与えるんだ、と思っている人も多いと思いますが要はイギリス以外のヨーロッパの他のリーグの選手が日本でいう「外国人枠」と同じ扱いを受けてしまう、という事のようですね。他にもいろいろと理由があるようですが、いずれにせよEU国籍の選手がイギリスでプレーする機会が少なくなってしまうので他のリーグに移ってしまい(もちろん日本のJリーグにやってくる選手もいるかもしれないが)、プレミアリーグのレベルが下がってしまうのではないか、という懸念が広がっているようですが、いずれにせよ何かしらの対策を出さないといけないことだけは変わりがないでしょうが。
それともう一つ。

「EU離脱確定後、「われわれ英国民は離脱したらどうなる?」のGoogle検索が急増」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160625-00000017-zdn_n-sci

まあ、どこぞの国の選挙も似たような感じだと思いますけれど、やはり選挙というのは一時のムードに流されたりせずにしっかりとした考えを持たないとこういう事になってしまう、という事でしょうか?


EU崩壊 (新潮新書)
新潮社
木村 正人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by EU崩壊 (新潮新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界的に混乱しているようで 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる