管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS ここまで外国をまねなくていいんだ。

<<   作成日時 : 2016/06/22 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ最近Jリーグの観客やサポーターのトラブルが起こっているようで、鹿島のブラジル人MFのカイオに対する差別的発言の投稿をTwitterにあげただの、J2の清水対千葉(…って数年前だったらこのカードはJ1のカードだったんだが)で大人が小中高校生の入場チケットを使って不正入場があっただのと言った(って入り口で確認しないのかとか、身分の確認はしなかったのか、という気もしてくるが)トラブルがあったようですが、先日のエディオンスタジアム広島で行われた広島対浦和の試合でこんなトラブルがあったそうですね。

「ペットボトル投げ込みや選手に水かけ…浦和、広島戦で違反行為のファン2名に入場禁止処分」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-01628536-gekisaka-socc

実は浦和レッズは2年前に差別的な横断幕をスタンドに掲示したこと(だったっけ?)によってJリーグ史上初の無観客試合という処分が下されたのですが、それ以外にもJリーグのトラブル、というと浦和レッズがらみが多くて、なんかこのクラブは昔からトラブルが多いな(そういえば差別的発言をしたのも浦和サポだと言われているようだが)、という気がするのですが、まあ確かに3連敗をして1stステージ(いわば前期)優勝が絶望的になりましたが、だからと言ってこういったことをしていい、というわけでもないでしょうに。

それに繰り返すようですが、浦和レッズはトラブルが多いですけれど、なんかサポーターの意識というのがJリーグ発足から23年の間全然進歩していないのではないか、という気もしてきますが。確かにヨーロッパのサッカーというのはそれこそ日本のプロ野球以上の人気を保っていると思いますから、熱心なファンも多いと思うのですが、それらの一部が暴走化してフーリガンとなって問題を起こしているのはご存知だと思いますが、(まだ破壊行為をやっていないだけいいかもしれませんが)、そういったところまで外国をまねなくてもいいのではないか、という気がするのですが。
今回の問題に関して浦和側はホームゲーム3〜4試合(アウェイもあるから実際はもう少し多いようだが)の入場禁止処分を下したそうですが、一度浦和レッズは「ファンの観戦マナーに対する注意喚起」というのを徹底的にやらないとまたこんな問題が起こるのではないか、と思うのですが。
いずれにせよ観戦に来ているのは自分一人だけではないのですから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここまで外国をまねなくていいんだ。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる