管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たして観客は来るのかね?

<<   作成日時 : 2016/06/16 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何年前だったか、中国の石景山遊楽園という遊園地がモロディズニーランドの建物やアトラクションをまねたものを作って「パクリーランド」と日本でも話題になりましたが、その中国で今日、中国本土では初めてとなる「上海ディズニーランド」がオープンしたそうですね。

「上海ディズニー、開園=中国本土初」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160616-00000038-jij-cn
「中国本土初のディズニーランド、上海で開園−米中首脳も祝辞寄せる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160616-60607400-bloom_st-bus_all

世界としては6つ目、アジアとしては3つ目、そして中国としては香港に続く2つ目のディズニーランドとなったわけですが、GDPが世界第2位となったことで中国というのはおそらく世界から注目される市場となったと思うし、なんでも東京ディズニーリゾートの倍の広さの敷地面積を持っている(ちなみにオーランドのディズニーワールドに次ぐ広さらしいが)という話を聞きますが、果たしてもくろみ通りに行きますかね?

というのも香港も今年で開園11年目を迎えますが、あそこだって開業当初はいろいろとトラブルが発生していましたし、上海を含めた6つのパークの中で最も狭いパークという事もあって来場者が思ったほど行っていないようですしね。それに台湾とか韓国といった周辺国の住民が日本と中国に3つの同じようなパークがあったらどこを選ぶのか、というのも気になりますしね。
それに(これは香港や東京でよく言われていたようですが)中国人の来場者のマナーの悪さも結構指摘されているようですからね。世界に名だたるディズニーが作ったテーマパークなのですから、来場者のマナーの向上にも力を入れなければならないと思いますが。

それに上にも書いた通り千葉県の浦安市と香港にも同じようなパークがあるのですから、ある意味それらは最大のライバルと言っていい存在なのですから、それらとは違った特色、というのを出していかないといけないのではないか、と思いますね。
いずれにせよ上海ディズニーランドがどこまでできるのか、そして日本人が「言ってみたい」と思うか、あるいは「これなら千葉の浦安の方がいい」と思うかというのも気になりますね(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たして観客は来るのかね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる