管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS どこも大変なんだね。

<<   作成日時 : 2016/05/26 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

という事で今日から2日間の日程で日本では7年ぶりの開催となる伊勢志摩サミットが始まりましたが、サミットが決まってからというもの今日までの間にそれこそ会場となる伊勢市のみならず東京やら名古屋やら全国各地の警備というのが物々しかったようですし、明日はオバマ大統領が現職の大統領として初めての広島を訪問する、ということである意味では明日が広島市にとって本番となると思われますが、まあサミットというのはG7と言われる主要国の首脳のみならず世界各国から報道陣も集まるから何かあったら大変ですからね。ましてや今は世界各国でテロが起こっている時代ですからそういう事を考えるとこういう警戒態勢も分かるのですが、何も厳重な警戒というのは日本だけではないようで。

「サッカー=フランス、テロ警戒でユーロ2016に9万人以上の警備」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160526-00000045-reut-spo

6月からサッカーのヨーロッパ選手権、通称EUROが開催されますが、フランスと言えば12月にテロが発生していますからね。ましてやEUROと言ったらヨーロッパはもちろんのこと世界中が注目しているサッカーの大会ですからね(「南米が出てこないワールドカップ」とも言われているようだし)。
それにEUROはワールドカップのようにフランス各地で開催されている大会ですからオリンピックのように一都市集中というわけではありませんからそれだけの人員確保だって大変でしょうし。最近はこういった大会を開くにおあたってそういった警備の人件費の高騰が悩みの種になっている、という話ですし、8月に開催されるリオ五輪もおそらく会場周辺の警備というのはかなり厳しくなるでしょうし、日本も2020年の東京五輪ではおそらく開催期間中(ましてや五輪のみならずパラリンピックもあるから実質2か月くらい)は物々しい警備態勢が敷かれるのではないか、と管理人は思いますが。

もちろんテロなんて絶対あってはならないことですしとにかく今は伊勢志摩サミットが何事もなく終わってほしいと思っていますが、いずれにせよこういった人々を楽しませるはずのサッカーや平和の祭典と言われているオリンピックがこのような厳重な警戒の中で行われる、というのもなんだかなあ、という気がしないでもないですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どこも大変なんだね。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる