管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS いったい代役は誰になるんだ?

<<   作成日時 : 2016/05/19 19:40   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

先日、数多くのアニメで活躍した大平透氏の訃報があったばかりですが、先ほど管理人このニュース知ったときのは一瞬「へ?」と思ったくらいでして。

「声優・水谷優子さん、乳がんで死去 『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃんなど」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00000328-oric-ent
「声優・水谷優子さん、乳がんで死去「ちびまる子」最後の収録は先月22日」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00010002-bfj-ent

まあ、それにしても昨年亡くなった松来未祐さんが38歳、2011年に亡くなった川上とも子さんが41歳でしたからね。なんだか結構女性声優も若くして亡くなる人も結構いるな、という感じがするのですが、それはそうと乳がんということは(進行状況がどのくらいかわかりませんが)、本人は病気を押して収録に参加していた、という事になるのでしょうか? 周りはそのことを知っていたのかどうか、というのもちょっとわからないのでこれ以上言いようがありませんが。

デビュー作となった「機動戦士Zガンダム」は確か1985年に放送開始ですから、デビューしたのが20歳かそこらだったんですね。それから31年間現役で活躍されていたのですが(変わった所ではミニーマウスの声もやっていたそうだし。ちなみに管理人「Z」は見てました)、やっぱり一番有名なのは26年間演じ続けていた「ちびまる子ちゃん」のおねえちゃん、という事になるでしょうね。ただ「まる子」に限らずこの手の長くやっているアニメというのはどうしても声優の高齢化が進んでしまう事もあって途中交代がよくあることで、「まる子」も友蔵じいさんが確か富山敬→青野武→島田敏と変わっているんですよね。これでさくら家の声優交代は2人目(しかも女性は初めて)という事になってしまうのですが。

水谷さんが声を入れているのは今月29日放送分まで、という事なので6月5日分から新しい声優が声を入れることになりますがこれから後任を探すとしても誰になるのか、「サザエさん」のフネさんの寺内よりえさんのようにオーディションをやることになるのかどうかわかりませんが、いずれにせよまた一人声優界で貴重な人材が一人いなくなったのだけは変わりがないでしょうね。


映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年 [DVD]
ポニーキャニオン
2016-08-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そ−でしたね−水谷さん、まるこちゃんのお姉さんの声方が、なくなってしまいましたね!!! そのニュースを聞いて、驚きとびっくりしました!! サザエさんの波平も、そうでしたよね!!! 今まで聞いていた、波平さんの声だけに変わるとなれるまでが何だか、違和感が有りましたけどね今は、なれましたけどね!!それにしても本当、これからどうなるんでしょうかね!!! 何だか本当に、残念ですね!!!
ムーミン
2016/05/20 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
いったい代役は誰になるんだ? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる