管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ活躍する場所はあるようで。

<<   作成日時 : 2016/04/06 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北海道新幹線の開業に伴い、昨年大阪−札幌間を運転していた寝台特急「トワイライトエクスプレス」と上野−札幌間の「北斗星」が、そして先日は「カシオペア」が廃止となりましたが、その「北斗星」「カシオペア」に関してこんな話があるようですね。

「“再出発”へ富山で改修 カシオペア・北斗星、貨物けん引用に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160405-00049760-kitanihon-l16

そういえばまだ「カシオペア」「北斗星」が走っていた頃、その空いていた「カシオペア」カラーや「北斗星」カラーの電気機関車が(管理人茨城県民なので)常磐線の貨物列車を引いていたのを見たことがありますが(ちなみに今はEH500型という専用機関車が引いている)、青の「北斗星」カラーはとにかく、銀色の「カシオペア」カラーの機関車が貨物列車を引いていたのはなんか変な感じがしたものですが(苦笑)。
まあ、それはそうとこの例からも分かる通り考えてみれば、電気機関車というのは何も旅客列車ばかりではなく貨物列車も引いていますからね。そういった意味ではまだまだ貨物列車用としての需要はあると思いますし、最初の頃は変な感じがしてもそのうち見慣れてくるものかもしれませんが。
で、車両の方も「このまま廃車にしておくのももったいない」と思ったのかどうか知りませんが(おい!)、こんなことになったようですね。

「北海道新幹線で消えた豪華寝台特急「カシオペア」、姿変え6月復活」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160406-00010003-norimono-bus_all

九州の「ななつ星」が成功したこともあってかJR西日本やJR東日本もクルーズトレインを製作しているようですが、「カシオペア」もクルーズトレインとして復活するようですね。
確か機関車の運用の都合で「カシオペア」他3本の特急は廃止になったという話を聞きましたが、その辺をどうするのかちょっとわかりませんが、いずれにせよこういった形で復活する、というのはファンにとってもうれしいニュースでしょうし、元「鉄ちゃん」の管理人もまたそう思っている一人です。


Nゲージ 10-1336 E26系「カシオペア」12両セット
カトー
2016-02-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nゲージ 10-1336 E26系「カシオペア」12両セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ活躍する場所はあるようで。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる