管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS こっちも大変なようで

<<   作成日時 : 2016/04/17 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金曜日に発生した熊本地震も次々と被害状況が明らかになってきているようですが、管理人も「こりゃ東日本大震災とまでは行かなくとも阪神・淡路大震災クラスの災害になってるんじゃねえの?」と思うようになったのですが、今日本政府も必死になって対策をしているようですし、調整が整い次第米軍の支援が始まる、という話なのでいずれにせよ、熊本の人たちに支援の手が行き届くように願っていますが、日本は「地震国」と呼ばれていますけれど、何も日本ばかりではなく、太平洋をか国地域というのは地震が多発する地帯なんですよね(実際東日本大震災と同じ年にニュージーランドでも地震が発生したし)。それで、というわけでもないかもしれませんが、南米エクアドルでもM7.8の地震が発生したようで。

「南米エクアドルでM7.8の地震、41人死亡 非常事態を宣言」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160417-00000009-jij_afp-int
「M7.8の地震、死者77人=沿岸部で被害、緊急事態宣言―エクアドル」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160417-00000065-jij-int

地震が発生したのは日本時間で今日の午前8時59分(現地時間だと16日の午後6時59分)という事なので、日本だと熊本地震のニュースでドタバタしていたときですからひょっとしたらあまり情報が入ってきていないかもしれませんが(日本政府だってそれどころじゃないだろうし)、なんかエクアドルの方もかなり被害が大きいようですね。
ただ津波が日本にやってくる心配はないようなので(実際昔チリで起きた地震の津波が日本にまで押し寄せてきたことがあったし)、それに関しては安心してもいいと思いますが、もし来ていたりしたら熊本の復旧作業にも影響が出ていたことだけは間違いないですからね。

まあ、それにしても地球の裏側でもこんな地震が発生するとはねえ。こう立て続けに世界各地で大きな災害が発生しているとなるといったい地球はどうなっとるんだ、という気もしてきますが。
エクアドルでも今回の地震に対して異常事態宣言が発令された、という話ですし、これから普及作業も本格化してくると思いますが(ちょっと日本政府はそれどころではないかもしれないが)、いずれにせよ熊本もエクアドルも大変だと思いますが、一日も早く復旧してほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こっちも大変なようで 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる