管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 番組改編期とはいえ。

<<   作成日時 : 2016/03/07 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山寺宏一、と言えばいろいろなアニメや映画で様々なキャラクターの声を演じている声優として有名ですが(なんかドナルドダックもやっているとかいう話だし)、他にもナレーションを演じたり、TV番組に顔出しで出たり、といったマルチタレントぶりも発揮していますが、その彼が18年半司会をやっていたテレビ東京系の「おはスタ」を4月1日(ちなみにこの日は金曜日)で「卒業」することを発表したそうですね。

「山寺宏一4・1「おはスタ」卒業を電撃発表「18年半幸せでした」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160307-00000070-spnannex-ent

いや管理人が驚いたのがもう彼が54歳という事でして。まあ、考えてみれば30年前(声優デビューが1985年らしい。管理人が知ったのは1988年のTVアニメ「超音戦士ボーグマン」か同じ年の映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のどっちかだった)から声優をやっていたのだし、「おはスタ」(ちなみに映画「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」にも「おはスタ」の場面が出てくる)だって19年近くやってきているのですから、それくらいの年齢にはなると思うのですが、声優というのはそれこそ「ドラえもん」や「サザエさん」のように登場人物の年齢が自分よりはるか年下、なんてこともよくありますからね(特に女性声優は小学生くらいの男の子の声をやることも多いし)。いつまでも若い若いと思っていても30年も活躍していたらそれだけの年齢になってしまうのは当然なんですけどね(苦笑)。
まあ50歳過ぎて子供向けの朝の番組の司会、というのも年齢的に合わなくなってきたのかな、という気もしますが、これからも声優業などは続けていくのですから、今後もますますの活躍を期待したいですが。

それともう一つ。管理人の母親がよく聴いていたラジオ番組(最近は聴いてないようだが)にTBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」というのがあって、大沢氏の年齢(75歳)や健康問題もあってかその番組が3月に終わる(ちなみに後番組は伊集院光がやるらしいが)、という報道が以前ありましたが、こんなことが決まったようですね。

「「ゆうゆうワイド」、土曜版で継続 惜しむ声殺到しTBSが緊急編成」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160307-00000048-dal-ent

終了を惜しむリスナーの声が多かったとかいう話で急きょ週1の土曜日の放送、という事に決まったようですが、まあ週1ならそれほど大変でもないと思いますし(ただ、8日まで「ゆうゆうワイド」をやって翌9日から「土曜版」が始まるからその時だけは大変だが)テレビと違ってこういうことができるのもある意味ラジオの強さなんかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
番組改編期とはいえ。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる