管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後にこんなことがあるとねえ。

<<   作成日時 : 2016/03/20 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月26日に北海道新幹線が開業されるのに伴い本州と札幌を結んでいた寝台特急「北斗星」「トワイライトエクスプレス」が昨年廃止されましたが、最後に残っていた寝台特急「カシオペア」も廃止が決まり、本日その最終列車が出発したようですね。

「カシオペア、上野へ最終列車=本州・札幌結ぶ寝台特急―北海道新幹線開業で」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160320-00000050-jij-soci

寝台特急「カシオペア」は1999年の開業以来、上野と札幌を結んできたのですが、全車両が2階建て、さらにその車内設備は他の寝台特急と違ってかなり贅を尽くしていたようで、1編成しか作れず、毎日運転できずに隔日で運転する(つまりある日に下り列車を運転した翌日に上り列車を運転する)という特殊な形式で運転していたのですが、それでも人気があったんですよね。

今回北海道新幹線用に電圧が変わるために(これは「北斗星」「トワイライトエクスプレス」の時もそうだったが)「カシオペア」の運行が不可能となったために廃止が決まったそうですが、確かに飛行機や夜行バスとはまた違う趣が寝台列車にあったと思うんですよ。実際「ななつ星」が人気だし、JR西日本や東日本もクルーズ専用の寝台列車を作っていますし。管理人元「鉄ちゃん」ですから、こういった話は寂しいし、この分だと「サンライズ瀬戸・出雲」もいつか同じことになるんじゃないか、と心配しているのですが…

で、その「カシオペア」の下り最終列車で、不審物が発見された、という騒動があったそうですが。

「「カシオペア」不審物はボイスレコーダー」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160320-00000024-nnn-soci

ただでさえテロ騒動が世界各地で起こってるし、日本でも山口組と神戸山口組の対立が起こっているいま、こういった騒動が起こるのは勘弁してほしいですし、よりによってラストラン、というのもねえ。「撮り鉄」の皆さんは本当にマナーを守ってほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後にこんなことがあるとねえ。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる