管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS こういう事もあるんだね。

<<   作成日時 : 2016/03/02 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月になると半年に1度の大改編期を控えている、という事もあってか、テレビ局はそれこそ3月半ばから4月半ば(場合によってはGW)までいろいろと特別編成の番組を放送しますが、その中のジャンルの一つに「実録警察もの」とか「未解決事件公開捜査」なんてものがありますが、去る2月29日にTBSで放送された番組がこんな結果を招いたようですね。

「きっかけはTBS!オレオレ詐欺犯逮捕 家族に促され少年出頭」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160301-00000153-sph-soci
「TBSの公開捜査番組がきっかけでオレオレ詐欺犯を逮捕…母親が「似てる」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160301-00000104-sph-soci

29日の午後7時から2時間にわたって放送された(ちなみに3月7日にも放送だとか。生放送のようだったけれど、来週の放送ではこの件に関しても触れるのだろうか?)この番組を見ていた母親が「息子に似ている」という事で警察に出頭した、ということですがよくこの母親も気が付いたと思いますが、それでも警察に出頭を促したのは息子が人様に迷惑をかけたことが許せなかったのでしょうかね?

まあ、それにしてもこういったこともあるとはねえ。
実は管理人前に何かの本で読んだことがあったのですが、(50年以上前の話だったと思いますが)確かこの手の番組を一番最初に放送することになった日に視聴者からの問い合わせがあって犯人が(その番組の)放送開始前に逮捕された、という話があったそうですが、そりゃ確かに今はネットとかが発達していますからテレビが持つ影響力というのは昔と比べればおそらくは少なくなってきていると思いますが、それでもこういったことが起こるのですから、やはりテレビの影響力というのはまだまだあるという事なのでしょうか?

いや、もちろん、この手の番組の言ったことがすべて本当だ、とは限りませんが(そんなことやったら「ヤラセ」で大問題になりはするが)、こういったことがあるのですから、やはり日本人というのはテレビから離れられない、という事になるのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こういう事もあるんだね。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる