管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たしてメジャースポーツとなれるのか?

<<   作成日時 : 2016/03/10 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカの4大プロスポーツと呼ばれているのは野球のMLB、アメフトのNFL、バスケットのNBA、アイスホッケーのNHLで、バスケットのNBAはそれこそ1・2を争う人気だという話を聞いたことがありますが、日本では野球(NPB)とサッカー(Jリーグ)が双璧で、バスケットの人気というのはあまりないように思えるんですよね。まあ確かに「SLAM DUNK」とか「黒子のバスケ」と言ったバスケットボールを題材としている漫画が人気ありましたけれど、それでバスケットのリーグが正直言って「?」でしたし。で、その日本のバスケットボールリーグが紆余曲折の末、今年の秋からNBLとbjリーグという2つ存在したプロリーグが統合され「Bリーグ」というのが始まるわけですが。

「Bリーグ 9・24開幕!ソフトB ライブ配信サービス開始へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160310-00000022-spnannex-spo
「Bリーグのトップパートナーがソフトバンクに決定、試合のライブ配信も=バスケット」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160310-00000100-spnavi-spo

ご存知の通りソフトバンクと言ったら福岡ソフトバンクホークスの親会社ですし、YAHOO!ジャパンの親会社でもありますが、これがそのたびそのBリーグのトップスポンサーになって試合のライブ配信も行う事になったそうで(ちなみにプロ野球とかJリーグの試合配信も行うらしい)。
ただ今のところその配信を行うのが携帯電話(スマホ)及びタブレットという事なのでPCの場合はどうなるのかちょっとわかりませんが(ちなみにNBLとbjリーグは今シーズンは公式サイトおよび「ニコニコ生放送」で配信していたが)、関係者は「Bリーグを第3(つまり第1と第2は順不同で野球&サッカーという事か?)のメジャースポーツに」という意気込みを語っているようですが、実際どうなるでしょうね?
いや、だって「SLAM DUNK」人気の頃はそれこそ原作やアニメとタイアップする、という方法もあったはずなのに、協会が「(「スラダン」人気は)はっきり言って迷惑」とか何とかいったという話ですよ。今はどうなってるか知りませんが、やはり会場にお客さんを呼び込みたい、と思ったらいろいろな形で世間にアピールする必要があるのではないか、と思いますが。今回ソフトバンク側がどれだけ力を入れることになるのかわかりませんが、やはりトップパートナーであるからにはそれ相応の努力が必要なのではないか、と思いますが。

いずれにせよ今年の秋に開幕するこのリーグが果たして日本バスケット界のレベルアップとなるのか気になる話ではありますね。


月刊バスケットボール 2016年 04 月号 [雑誌]
日本文化出版
2016-02-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月刊バスケットボール 2016年 04 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たしてメジャースポーツとなれるのか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる