管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS やはりメジャー志向だったのかね?

<<   作成日時 : 2016/02/09 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近の日本球界でもキューバ出身の選手というのが何人かいて、例えばロッテのデスパイネ選手がそうですが、2014年に1年間だけ横浜DeNAベイスターズにいたユリエスキ・グリエル選手のことを覚えている人も多いと思いますが、そのグリエル選手がこんなことになったようですね。

「【MLB】元DeNAのグリエル兄弟がキューバから亡命か 米複数メディアが報じる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160209-00010000-fullcount-base
「「日本を巻き込んだ国策は敗北」MLB移籍目指すグリエル兄弟の失踪は、キューバ界に大打撃」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160209-00010003-baseballc-base

ご存知の人も多いと思いますが、キューバというのは社会主義国家で、つい最近までアメリカとの国交がなかったからか、キューバからアメリカに亡命する人物というのも結構いて、MLBでもキューバからの亡命選手というのもいるのですが、久しぶりにグリエルの名前を聞いたと思ったらこんなことになっていたとはねえ。

昨年春季キャンプが始まったというのに「ケガの治療」を理由になかなか来日せず、球団職員が現地に行ってもなかなか首を縦に振らなかった、という話を聞いたときに管理人も「こりゃ何かおかしいな」と思っていたし結局退団(ちなみにその時に一緒に契約した弟も他球団と契約できないという「制限選手」から結局退団)という結果になってしまったのを考えると、やはりメジャー志向があったのかな、という気もするのですが。
まあ、もともとMLBからも注目されていた存在という事もありますから、これからMLBの球団が交渉に臨むことになるかもしれませんが、ただアメリカにも以前のDeNAにいたころの情報だって入ってきていると思うんですよね。それをMLBサイドがどうとるかわかりませんけれど(日本でああいったトラブルを起こしたらアメリカでも同じことをやらないか、とか)、そしてそれでもほしい選手か、というのも気になりますが。

まあ、まだ本当に亡命したのかどうか(亡命の手続きがそどういう事になっているのかわからないけれど、その手続きだってあるだろうし)とかいったことはわかりませんし、もし仮に亡命したとしても果たしてMLBで活躍できるのかどうかまだまだ見逃せない話ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはりメジャー志向だったのかね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる