管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS ここも結構多いんだよね。

<<   作成日時 : 2016/02/06 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台湾と言うと親日家が多く、今から5年前の東日本大震災で大勢の支援をしてくれた、という事で2013年のWBC第2ラウンドの日本対台湾戦が日本が感謝のプラカードを掲げ、敵味方関係なく応援して「これぞ国際試合」とでもいうべき試合を見せてくれたことを記憶している人も多いと思いますし、2017年WBCでも同じ場面が見られるといいな、とも思いますが、それはそうと実は台湾というところも日本のように地震が多いところで(まあ、世界地図を思い浮かべてくれれば所謂「環太平洋地域」というのはどこも地震が多いのだが)、例を挙げれば17年前の1999年にも起こっているのですが、今朝早く台湾南部でM6.4の地震が起こったそうですね。

「台湾南部でM6.4の地震、2人死亡 17階建てビル倒壊」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-35077483-cnn-int
「台湾南部地震、死者11人に=倒壊ビル「人災」指摘も」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00000080-jij-cn
「台湾南部の地震で首相「支援供与の用意ある」」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160206-OYT1T50088.html

それにしても驚いたのが17階建てのビルが倒壊した、という事でして。日本だと93年前の関東大震災から何度も大きな震災を経験していることもあってか耐震基準がかなり厳しいと思いますから、東日本大震災の時もビルが倒壊した、という話は聞いたことがないのですが、台湾でそういう事が起こったとなると(建物が老朽化していたという可能性もあるが)かの地の耐震基準というのは見本から見れば@「なんでこんな規模の地震に耐えられないような基準になっているんだ」という事になるのでしょうか? まあそれはそうと今も救出を待っている人もいるでしょうし、よく言われている「48時間のタイムリミット」もありますから、何とかして救出を急いでほしいと思いますが。

それにしても今回の地震に対して、日本人が続々と「お見舞いメッセージ」を出しているそうですね。最初にも書きましたが5年前に東日本大震災の時はあれだけ支援してもらった、という事で今度はこっちがお返しをする番だ、という事かもしれないでしょうし、日本政府も支援供与の用意がある、と言っていますから、とにかく一刻も早く台湾がまた平穏な生活に戻れるようになってほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここも結構多いんだよね。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる