管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS どのくらいの子供が見るのだろうか?

<<   作成日時 : 2016/02/22 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

故・やなせたかし先生の代表作で、1988年から27年間続いているTVアニメ「それいけ!アンパンマン」がこの4月から放送時間帯が今やっている金曜日の午後4時20分から午前10時55分に移ることが決まったようですね。

「<それいけ!アンパンマン>初の午前10時台へ放送時間がお引越し 「PON!」は月〜木に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-00000011-mantan-ent

いや、管理人「アンパンマン」と言うと金曜日に放送していたアニメ、という印象が強いのでこの記事を読んで放送開始から8年間月曜日(月曜日午後5時→5時30分)だった、というのを知って「え? そうだったっけ?」と思ったのですが、考えてみたら同じ金曜日にフジテレビ系列で(放送開始当初は土曜午後7時30分だったが)1989年10月から1992年9月まで放送していた「らんま1/2」とバッティングしていた(テレビ朝日系列の「スーパー戦隊シリーズ」が「らんま」とバッティングしていたのは記憶にあるが)、という記憶がありませんからね。
まあ、金曜日に移ってからの方が長いし、これまでも確か何回か小規模な時間帯移動(上記の勘違いも午後5時30分の時期があったからだが)をしていたのですが、それにしても午前中とはねえ。いや、最初管理人この記事を読んだときに「”土曜日”の10時55分か」と思ったくらいでしたから。
もちろん「アンパンマン」の主なターゲットは未就学児童、というのは理解しているんですよ。でも未就学児童と言ったって中には幼稚園や保育園に通っている子供たちだっているわけだし、そういった子供たちが見られない時刻に移って大丈夫なのか、という気もしますが。いや、もちろん親が録画しておいて帰ってきてから視聴させる、という方法が今はありますが、リアルタイムで見られる子供がどれだけいるのだろうか、という気もしてきますが。

なぜ管理人がこれだけ心配しているのか、と言うと今でこそ土曜日や日曜日の朝にアニメを放送していることが多いですが、今でもファンが多いであろう「まんが日本昔ばなし」が昔土曜日の夜7時から朝7時に時間帯を移動して結局数年で放送自体が終わってしまった、という記憶があるからでして。いや「日本昔ばなし」の方はネタ切れ、という事があったかもしれませんが、アンパンマンも同じようなことにならないか、という気がするんですよね。
まあ、とにかく今回の放送時間帯移動が吉と出るようになってほしいし、将来的にはもう少しい時間帯に移動できるようになってほしいですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どのくらいの子供が見るのだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる