管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS だからこういう人は向いていないと。

<<   作成日時 : 2016/02/16 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前にも言ったことがありますが、管理人は1か月という短い間でしたが、病院系列の介護施設で認知症の老人の介護補助をしていた経験があるんですよ。それの経験から言わせてもらうと介護というのはすごく大変で(しかも管理人は認知症の患者相手だったから)、「こりゃ介護という職業が好きじゃなきゃ務まらないな」と思ったし、正直言って「こりゃダメだ。オレは介護には向いていない」と思ったのも事実なんですが、それでもこういった事件が起こるのは非常に心苦しいもので。

「87歳転落死、ホーム元職員が殺害容疑認める」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160216-OYT1T50111.html
「ホーム元職員、殺意認める…2人転落死も捜査」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160216-OYT1T50124.html

記事を見てみたんですけれど、川崎市という事もあってか事件が起きた現場はちょっとしたマンションのようにも思えますね。確かに4階から転落したとなると命を落とす可能性は高いと思いますが、ただマンションと違って相手は老人ですから、そういったことのないように例えばよほどのことがない限りベランダには出られないようにするとか安全面で気を付けていると思うのですが、最初の転落死が起きた時に職員は一人でも不審に思わなかったのでしょうか? それに2か月の間に3人も転落死していたらいくら何でもおかしい、と思うのではないか、という気がしますが。

まあ、それに関しては今後の警察の捜査を待ちたいと思いますが、いったいこの23歳の容疑者はなんでこんな犯行に及んだのでしょうかね? なんでも救急救命士の資格を持っているのも関わらず介護の方の仕事に進んだ、というのですが、まあ確かに介護も大変だしストレスもたまりますからね。繰り返すようですが管理人はそれで「自分は向いていない」と思ったわけだし、結局この容疑者も(こういっては何ですが)最初からこういった介護の仕事には向いていなかったのではないか、という気がするのですが。

なんか聞いた話では介護職というのはなり手が少ないそうですが、所謂「3K労働」に思える部分もありますし、それに見合うだけの給料がもらえない、といったような様々な要因があると思いますが、そういった環境を変えていくことも必要なのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
だからこういう人は向いていないと。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる