管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 前から言われてはいたんだけど

<<   作成日時 : 2016/02/11 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年からJリーグのガンバ大阪が大阪府の吹田市にある新スタジアムに本拠地を移転しますが、Jリーグというのは結構本拠地の移転(かつてのヴェルディのように川崎市→調布市のように都道府県まで変わったという例はさすがにないようだが)することがあるようですね。そんな中、昨年J1を制したサンフレッチェ広島にこんな話が出ているようですね。

「<サンフレッチェ広島>新サッカー場計画に旧市民球場案」
http://www.yomiuri.co.jp/local/hiroshima/news/20160210-OYTNT50169.html
「広島 新スタジアム建設目指し3・3説明会 具体案を披露」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160211-00000082-spnannex-socc

原爆ドームの近くに立っていて長年プロ野球の広島東洋カープの本拠地として親しまれていた広島市民球場ですが、そのカープが2009年に現在の本拠地のマツダZoom-Zoomスタジアム(同時に「広島市民球場」の名称もそっちに移った)に移転してから、外野スタンドの一部を残して取り壊されたのですが、そこの跡地にそのサンフレッチェの新スタジアムを作る、という話が進んでいるようですね。
いや、新スタジアムに関しては前からそういう話があったのは管理人も聞いていますが(確かどこかの市民団体もそういったプランを出していたようだし)、確かあそこはいろいろと問題があって一時は別の場所に作る方向で話が進んでいた、と思ったのですが。
それにマツダスタジアムと違って旧市民球場はフィールドが狭かった(確か両翼91M、センター120Mだったと記憶しているが。ちなみにマツダスタジアムはレフト101M、ライト100M、センター122M)のですからそんなJ1の基準を満たす(最大収容人員が15000人以上)スタジアムが作れるのか、という気がしますが。

いや、カープだって旧市民球場の時もマツダスタジアムの時も新球場はファンの悲願だったそうだし、おそらくサンフレッチェも新スタジアムの建設はサポーターの悲願かもしれませんが、だからと言って金も時間もかかりますからね。とにかくクラブもサポーターも、そしてなんといっても広島市や広島県も納得ができるような建設計画になってほしいと思いますが。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前から言われてはいたんだけど 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる