管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 決まったことは決まったが。

<<   作成日時 : 2016/01/27 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

という事でカタールはドーハで開かれているAFCU-23選手権兼リオ五輪アジア最終予選は準決勝が行われ、勝てば出場権獲得(出場の条件は上位3チームに入ること。つまり準決勝で負けても3位決定戦で勝てば出場)となる日本代表はこれまで勝てなかったイラクに対して後半のアディショナルタイムで勝ち越し点を挙げ2−1でイラクを破り、1996年アトランタ大会から続く6大会連続のオリンピック出場(2020年は出場国枠で出るので自動的に7大会連続出場も決定)を決めました。

「U23日本、6大会連続の五輪出場決定…イラクに劇的勝利でリオへの切符獲得」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00395626-soccerk-socc
「6大会連続五輪出場決定!! U-23代表、後半ATの原川弾でイラクに劇的勝利」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-01613426-gekisaka-socc

なんか今回の日本代表はこれまでの代表と比べるとあまり強いという話を聞かないのですが、それでも予選は3戦全勝だし、ここまで12得点に対して失点2という成績名ですよね。管理人個人的にU-23日本代表が強かったな、と思うのは2000年のシドニー大会のそれなんですが、前回、つまり2012年のロンドンの時も4位という成績でしたからね。そういった意味では日本サッカーは決して弱いとは思えないし、今度こそ1968年のメキシコシティ大会以来のメダル獲得(このときは銅メダル)を期待したいのですが、これから約半年どれだjけ調子を上げていくことができるか、というのも大切なような気がしますね。
まあ、オリンピックのサッカーは24歳以上のオーバーエイジ枠が3人まで使えますからその3人が誰になるか、というのにもよりますが、やはりオリンピックとなると雰囲気も違うでしょうし、何よりも今年のオリンピックは南半球であるブラジルのリオですからね。南緯22度という熱帯とはいえ「冬」なのですから(なんか聞いた話では気温が20℃を下回ることもあるらしいし)同じ時期の日本より気温が低いのですから、その体調管理もしっかりとしないといけないと思いますが。

まあ、肝心のU-23選手権はまだ決勝戦となる韓国戦が残っていますから、日本代表は五輪出場を決めたからと言って気を抜かずに最後までしっかりと戦ってほしいですね。それからリオ五輪のことを考えても遅くないでしょうから。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
決まったことは決まったが。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる