管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 企業チームってのも大変なんだね

<<   作成日時 : 2015/12/06 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2020年東京五輪での復活に向けていろいろと活動を進め、来年8月のリオ五輪での正式決定を待つばかりとなった野球・ソフトボールですが、そのソフトボールの国内リーグである日本女子リーグに所属している「ペヤング」ことまるか食品のソフトボール部がこんなことになってしまったようですね。

「「ペヤング」ソフトボール部全員退社 やきそば生産業務が多忙で」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151206-00000004-sph-soci

実は日本、というより世界を代表する投手である上野由岐子投手が所属する「ビックカメラ高崎」(そういえば今年のリーグで優勝したそうで)というチームも昨年までは「ルネサスエレクトロニクス高崎」というチームだったのですが、昨年チームが要は「身売り」をしてビックカメラになったんですよね。まあ、長年トップクラスにいるチームでもこんなことがあるのですから今年ペヤングのように下位に沈んでしまったチームがあってもこういうことがあってもおかしくないと思うのですが、ただ今回その選手たちの退社理由というのが「会社の業務が忙しくなって、練習に十分な時間が取れなくなった」というのを聞くとなんだか複雑な気になってくるもの事実でして。

いや、あくまでも一企業の部活動、という形で決して野球のようにプロリーグではないのですから、やはり会社としての仕事が最優先であることは承知していますが、選手たちはやはりソフトボールができる、という事で入社したんだと思うのですがねえ。
ご存知の通り主力製品である「ペヤングソース焼きそば」の異物混入問題が発覚してから販売再開までの約半年間にいろいろあったのは事実だし、今でも生産がフル稼働で行われている、という話だそうですが、そうなるとなかなか選手たちも落ち着いて練習や試合ができる環境にはない、という事なのでしょうか?

なんでも今回休部することでチームが足りなくなってしまう事で本来は降格するはずだったNECの残留が決まった、という話だし、ペヤングも将来的には復帰も考えているようですが、一度休部となると復帰も厳しいと思うし、ビックカメラのように引き取ってくれる企業もなかなか見つからないだろうことを考えると企業チームというのはいろいろと大変なのかもしれないですね。


ソフトボールマガジン 2016年 01 月号 [雑誌]
ベースボールマガジン社
2015-11-24
ベースボールマガジン社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソフトボールマガジン 2016年 01 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
企業チームってのも大変なんだね 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる