管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS あまり評判がよくないみたいで。

<<   作成日時 : 2015/12/03 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いきなり別の話題で申しわけないのですが、管理人はプロ野球の日本シリーズとは「セ・リーグとパ・リーグのリーグ優勝チーム同士が雌雄を決するものであるべき」という考えですから、開始当初からクライマックスシリーズというものに反対し続けていますし、本当に毎年「今年でクライマックスシリーズ(今回略さないのはちょっと事情があるのでご了承くださいませ)は終わりにしてほしい」と思っているのですが、この件に関してはまたの機会に詳しく書くとして、Jリーグでも今年からチャンピオンシップ(クライマックスシリーズ同様こっちも「CS」と略すのでややこしくなるのでこっちも今回は略さないのでご了承くださいませ)、この件に関していろいろと議論があるようで…

「武田氏「これはCSではない。最多勝ち点の広島と11点も離された3位のG大阪の試合なんだ」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151203-00000013-tospoweb-socc
「セルジオ越後が太鼓判「王者にふさわしい広島の強さ。“お山の大将”的な選手は見当たらないね」」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151203-00057632-playboyz-spo

Jリーグのチャンピオンシップのルールは今年から導入された(というか復活した)前後期の優勝チーム2チームに年間勝ち点上位3チームを加えた最大5チームで争われることにあるのですが(今年は勝ち点上位3チームの中に前後期優勝チームがあったので3チームだが)、確かに前後期で優勝チームを決めるとなれば年間勝ち点が1位だったのに優勝できない、という事も考えられますから今回のルールに関しては一応納得がいくことは行くのですが(年間勝ち点1位チームが必ず決勝にシードされるし)、でも正直言ってこれでJリーグの人気が回復するかどうかは別問題の様な気もするのですが。
まあ、今年はサンフレッチェ広島が後期優勝&勝ち点1位でしたからまだしも、このシステムだと勝ち点1位でも結局年間優勝ができなくなってしまう可能性もあるわけですよね。プロ野球のクライマックスシリーズだって2010年のロッテのように3位のチームが日本一となってしまう可能性があるわけですから、前後期優勝しなかった勝ち点3位のチームが年間優勝を遂げてしまった、としたらそれまでのリーグ戦は何だったんだ、というような気もしますが。

確かにJリーグは創設当初と比べると人気は落ちていると思いますし、チャンピオンシップの第1戦も関東地区で視聴率が7.6%という話のようですが(まあ、大阪のクラブ対広島のクラブじゃあ、ねえ)、Jリーグをもっと魅力のあるコンテンツにするのはそれこそ2シーズン制の導入とか秋春制への移行と言ったような目先の変更ではなくもっと大局的な視点でやっていかなければいけないのではないか、と思いますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あまり評判がよくないみたいで。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる