管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS ふつうそんなに積むか?

<<   作成日時 : 2015/12/21 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人口が多いからか、はたまた急激な経済成長(そして今は大減速しているようだが)を遂げたからかどうか知りませんが、どうも中国という国は「人災」とでもいうべき災害がよく起こっているような気がしますが(何年か前にも高速鉄道が事故を起こしたし、いま問題になっているPM2.5だって考えようによっては「人災」だしね)、今度はこんなことをおこしたようですね。

「中国の土砂崩れ、不明91人に…「人災」強まる」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20151221-OYT1T50063.html
「積み上がった建設残土、不安定になり崩落か」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20151221-OYT1T50072.html
「山がまるで海の波のように…土砂の下で生命反応」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20151221-OYT1T50079.html

なんでも付近の採石場の山肌が崩落していないことから、現場に積んであった建設の際の余った土を積んでいたらそれが崩れた(わかりやすく言えば砂遊びで山を作ったらそれが崩れてしまったようなものか)、という事のようですが、まず管理人が信じられないのがなんだってそんな土を100メートルの高さまで積んでいたのか、という事でして。
いや、日本の場合は建設に使った際に残った土をどうするのか、なんてのは知りませんが(まあ、一般的に考えて埋め立て工事にでも使うのではないか、と思うが)、どう考えたって今回の事故の様な工業地帯のすぐそばに積んでおく、なんてことはしないだろうし、もししたとしてもいくら何でも100メートルなんてとんでもない高さまでは積む、なんてことはしないと思いますが。まあ、中国の場合は国土も広ければ人口も多いですから日本のように埋め立て工事に使う、なんてことができる場所は限られているかもしれませんが、だからと言って100メートルの高さまで積んだらいつかこんなことが起こるのだって予想できそうな気がしますが。

それにしてもこういう事が起こるたびに中国では人災だ人災だと言いますけれど、意地の悪い見方をすれば急激に経済成長を遂げ、人民への安全対策とかそういったことを建てなかったことに対するツケが今になって回ってきたのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふつうそんなに積むか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる