管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子も決定

<<   作成日時 : 2015/11/29 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さきに香港で行われた7人制ラグビーのアジア予選で男子の日本代表が優勝してリオ五輪の出場を決めましたが、昨日今日と東京の秩父宮ラグビー場で行われた女子の7人制ラグビーアジア予選第2ラウンドで日本代表は予選を4勝1敗で決勝に進み、その予選で敗れたカザフスタンに決勝では14−7で勝ち、優勝を決め男子に続いてリオ五輪出場を決めたようですね。

「男子に続いた!サクラセブンズもリオ切符!決勝戦でカザフ撃破」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151129-00000112-spnannex-spo

管理人もよくわからないのですが、今回の予選は合計のランキングポイントで出場が決まる、という事になり、ンジ本代表は勝つか引き分けでそのまま決定、負けても得失点差が22点以内(調べてみたら得点140、失点19の得失点差+121だから0−144と言う7〜10分ハーフの7人制ではまず考えられない点差で負けない限りあり得ないが)でリオ五輪出場決定、という条件だったのですが、でもやはり予選で負けている相手ですし。やはりここは勝って決めたい、と思う気持ちで攻めていって結果的に優勝というj形で決められたのは何よりだったかもしれませんね。

で、男女ともリオ五輪出場が決まったという事でこれからは来年8月のリオ五輪に向けて準備を進めることになるわけですが、7人制ラグビーは知っての通り、リオ五輪で初めて行われる競技ですからね。日本に限った話ではありませんが(どのくらい代表が決まったが知らないが)、まだちょっと手探りで進めている部分が多いと思うんですよ。それに南半球にあるリオの8月は日本でいうと4〜5月頃に大会を行うようなものなんですね。ですからそれに向けての調整とかも行わなかれば行けないし、何よりも7人制ラグビーは15人制のそれと違って1日2試合とか3試合できて、しかも毎日試合を行いますからね。なんでも香港ラウンドの後選手が2名ほど負傷した、という話を聞きましたが、本番ではそういったことがないようにしなければいけないでしょうね。

気が付くと2015年もあとひと月ほどとなり、年が明けたら本格的にリオ五輪に向けてどの競技も本格的に動き出すことになると思いますが、ワールドカップ以来日本のラグビー界は盛り上がってきているのですから、その盛り上がりを維持したままリオに向けて行ってほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子も決定 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる