管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 世代交代の時期なのかね?

<<   作成日時 : 2015/11/27 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここの所毎日のように有名人の訃報を聞いている気がしますが、ただ管理人、川崎敬三はとにかく原節子の訃報を聞いてもあまりピンと来ないのはすでに50年前に引退している人であり、管理人自身稲垣浩監督の「日本誕生」DVDでの天照大神役でしか見たことがありませんからねえ。まあ、それはそうと今日はこの方の訃報が届いたようで。

「声優・白川澄子さん死去 「サザエさん」中島くんや「ドラえもん」出木杉役など務める」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151127-00000035-it_nlab-ent
「白川澄子さん 死因はくも膜下出血 「サザエさん」中島くんの声優」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151127-00000090-dal-ent

管理人も昔「サザエさん」「ドラえもん」は見ていたので中島くんとか出木杉(ちなみに現在の出木杉はテレビ朝日の萩野志保子アナウンサーがやっているそうで)と言われると「ああ、あいつの事か」と思い出せるのですが、それにしても80歳という年齢だったとはねえ。なんでも当日の収録に姿を見せず、様子を見に行った親族とマネージャーが風呂場で亡くなっていたところを見つけたそうですが、そうすると入浴中に突然くも膜下出血に襲われ、そのまま…、と考えるのが一番自然、という事になるのでしょうね。まあ、彼女の場合はくも膜下出血でしたけれど、この時期(急に寒くなってきたこともあるけれど)老人の風呂場での突然死、というのが増える時期だそうですから、十分に気を付けなければいけないでしょうね。

それにしても80歳だったとはねえ。確か9月をもってフネ役を降板した麻生美代子女史が89歳(もっとも後任の寺内よりえ女史も62歳だが)で、確かサザエ役の加藤みどり女史が75歳でタラちゃん役の貴家堂子女史が73歳とかいう話ですから、現在の「サザエさん」の声優陣の中でも高齢な部類であることは間違いがないでしょうね。前にも書いたと思いますけれど「サザエさん」がどうしても避けて通れない問題というのが(そりゃ46年もやってりゃ当然だが)声優陣の高齢化ですからね。彼女が亡くなったことにより後任がどうなるのかちょっとよくわかりませんが(ちなみにフネ役は数か月前からオーディションを行って寺内よりえに決めたそうだが)、あまりにも急な話だし、ちょっとスタッフが苦労するんじゃないか、という気がしますが。
いずれにせよ「サザエさん」という国民的人気アニメにもだんだんと(それこそ主人公のサザエを含めた)世代交代の時期が、本当にすぐそこまで来ている、という事なのでしょうか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世代交代の時期なのかね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる