管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当に急な出来事で。

<<   作成日時 : 2015/11/21 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今月に入ってから声優の松来未祐、俳優の阿藤快、そして今日はチャンバラトリオのリーダーだった山根伸介、と有名人の訃報が相次いでいるような気がしますが(厳密にいうと松来未祐が逝去したのは10月25日だったが、発表したのは11月に入ってから)、相撲界でも日本相撲協会の北の湖理事長が急逝したそうですね。

「北の湖理事長急死 20日朝に入院、夕方に容体急変」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151121-00000019-spnannex-spo
「元朝青龍 北の湖理事長を悼む「悲し涙が止まらない」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151120-00000138-spnannex-spo
「訃報に悲痛…デーモン閣下、北の湖理事長から「悪魔の格好で国技館出入り許された」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151121-00000025-sanspo-ent

なんでも亡くなる直前まで今大相撲九州場所が開催されている福岡国際センターで観戦していた、という話だそうですが、直腸がんにかかっていて歩くこともままならない状態だったというのに、周りには一切そういったことを話さずにそこまでして理事長としての職務を全うされた、という事はやはり相撲界のことを第一に考えていたのかもしれませんね。

で、現役時代は横綱にまでなって幕内24回優勝などの輝かしい戦績を持っていて、引退後には「一代年寄」として北の湖部屋を持っているのですが、ただ北の湖部屋は一代限りですからこうなった場合はどうなるのか(まあ、明日が千秋楽だから場所が終わるまでは部屋としては存続するな、と思っていたが)、と思っていたら部屋付きの山響親方(元幕内の巌雄)が新しく「山響部屋」というのを立ち上げ、力士たちはそちらに移籍、という事になりそうだし、理事長職は当分の間八角親方(元横綱の北勝海)が代行となるそうで、後任は来年の初場所以降、という事になるそうですが、いずれにせよ相撲協会は年末から年明けにかけて忙しくなりそうな気がしますが。

明日が千秋楽、そして今年最後の取組だというのにこんなことになって協会の関係者は大変だと思いますが、いずれにせよしっかりと最後まで力士としての仕事を全うしてほしいと思います、と書いて明日は千秋楽について書く予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当に急な出来事で。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる