管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS これから4年後まで盛り上げていかないと

<<   作成日時 : 2015/11/02 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

という事で1か月半にわたって行われた2015ラグビーワールドカップ・イングランド大会は「オールブラックス」ことニュージーランドが決勝戦でオーストラリアを破って大会史上初の連覇を成し遂げて終了したそうで。
まあ、オールブラックスの強さというのは日本でも知られていますから当然と言えば当然だと思うのですが、それはそうと、そのラグビーW杯で「W杯の最高の瞬間」賞にそのW杯で日本が南アフリカを破った試合が選ばれたそうですね。

「日本が南ア破った試合に「W杯の最高の瞬間」賞」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20151102-OYT1T50077.html

なんでもラグビーを統括するワールドラグビーがfacebookと連携し、500万人以上の投票の中から選ばれたそうですから、おそらくあの試合の勝利はそれこそ世界中を驚かせたのだろうし、事実一躍時の人となった五郎丸歩選手が今大会のベストフィフティーンに選ばれたというのですから、決勝トーナメント進出は果たせなかったものの、日本代表が台風の目であったことは変わりがないでしょうね。

で、ご存知の通り、4年後・2019年はアジアで初めて(というかイギリス・フランス・南アフリカ・オーストラリア・NZ以外では初めてなのだが)となる日本で開催となるわけですが、それまでの間に日本代表が今度こそ悲願の決勝トーナメントに出場できるようにレベルアップするのももちろんですが、日本全体が4年後に向けてラグビー界そのものを盛り上げないといけないと思いますね。
確かに今日本全体がラグビーに注目するようになりましたが、それが一過性のものではいけませんし、もうすでに4年後に向けてすべてが動き出しているのですから、2020年東京五輪と合わせて日本が注目される世界的なイベントとして恥ずかしくないような大会にしなければいけないでしょうからね。
ちょうどうまい具合に昨日は車いすラグビーのアジア・オセアニア大会で日本がリオパラリンピックの出場権獲得&オーストラリアに勝って優勝したし、今度は7人制ラグビーのリオ五輪出場権をかけたアジア予選が始まる、とラグビー界にとってはイベントが目白押しとなっているのですから、もっとこういったことをアピールして一人でも多くの人が注目するようになるようにすることは必要だと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これから4年後まで盛り上げていかないと 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる