管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS ふつうやるものだと思うが

<<   作成日時 : 2015/10/10 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去る10月8日に広島の雑居ビルで火事が起こり、そこに入居していたメイドカフェの従業員や客合わせて3人が死亡した、という事故があったようですが、その後いろいろなことがわかってきたようですね。

「広島ビル火災、死者3人に…メイドカフェが入居」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151009-OYT1T50043.html
「ビル1階の階段付近が火元か…広島3人死亡火災」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151009-OYT1T50148.html
「3人死亡・火災のビル、避難訓練せず…5回指導」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151010-OYT1T50042.html

管理人メイドカフェというと(ここ数年行ってませんが)、秋葉原なんかのいわゆる「オタクが集まる場所」で営業sh知恵いる、というイメージが強いのですが(ちなみに外国人も来ることがあるからか、アキバのメイドカフェの従業員は結構英語が達者なようで、例の「秋葉原通り魔事件」が起こったときに英語で説明していた動画を昔見た記憶がある)、広島なんかでやっているのを見ると結構営業しているところって多いのかな、という気もしますが、まあそれはとにかく火元の周囲に火の気がないという事は不審火の可能性もある、という事ですが、こういった雑居ビルというのは一度火事が起こるとこういったように惨事になってしまう可能性が高いな、と感じるのは管理人だけでしょうか?

それに5回も指導をしておきながら避難訓練をしていなかったのはどうなのでしょうかね? やはり客商売でこういった形で事故なんか起こした日には信用はがた落ちになってしまうと思いますし、記事に書いていないので詳しいことは話kりませんが、もしかしたらスプリンクラーとか非常灯とか、あるいは非常口を示す掲示すら不十分だったのではないか、と思えてきますが。

まあ、不審火なのではないか、という事でまだ事件そのものは解決した、とは言えない部分が多いですが、いずれにせよこれからの季節、どこでも防火対策や避難訓練はしっかりとするべきかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふつうやるものだと思うが 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる