管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 凄いことではあるんだよな。

<<   作成日時 : 2015/10/28 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夕方からやっているテレビのニュース番組を見ていると「お天気コーナー」で「気象予報士」というのが出てきますが、有名なところだとTBSの「Nスタ」に出てくる森田正光氏や日テレの「NEWS every.」に出てくる木原実氏、あるいはタレントだと石原良純氏、なんて名前が浮かんでくると思いますが(ちなみに木原氏ももともとはタレントだが、気象予報士の資格を取ってからというものそっちの方の仕事が増えたとか)、ジャニーズ事務所所属のタレントが2人、気象予報士の資格を取ったらしいですね。

「阿部亮平&岸本慎太郎 ジャニーズ初気象予報士に!合格率4%の難関」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-00000032-dal-ent
「ジャニーズ初の気象予報士、阿部&岸本…その初の予報結果は?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-00000032-dal-ent

ジャニーズで気象予報士、というと確か以前テレビの企画で堂本光一が石原良純氏の指導のもと挑戦しながら結局取れなかった、というのを管理人は記憶していますが、今回の試験も受験者3153人に対し合格者125人というのですからいかに狭き門である、という事がわかると思いますし、一人は5度目の挑戦で。もう1人は4度目の挑戦でようやく合格した、というのですから(確か森田氏も2度目だか3度目の挑戦で合格した、と以前テレビで言っていたが)、いかに試験が難しいものだ、という事がわかると思いますが。

同じジャニーズだと上に書いた堂本光一が(TVの企画とはいえ)結構いろいろと資格を持っていますし、TOKIOのリーダーこと城島茂もクレーンとか重機の資格を持っていると思いましたが(調べてみたら結構いろいろと資格を持っているジャニタレがいたが)、まあ芸能人というのは(ジャニーズ事務所所属と言えども例外ではなく)いつどうなるか分かったものではありませんからね。そうなるとやはりこういったような資格を取っておいた方が将来何かにつけて便利な部分があるのかもしれませんね(城島リーダーなんか「ジャニーズをリストラされても大丈夫」とか言われているようだが(笑))。

ちなみに気象予報士の資格というのは試験に合格すれば子供でもなれるようで、実際当時現役の中学生が資格を取ったこともあるそうです。


気象予報士かんたん合格テキスト 〈学科・一般知識編〉
技術評論社
気象予報士試験受験支援会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 気象予報士かんたん合格テキスト 〈学科・一般知識編〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
凄いことではあるんだよな。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる