管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たして復帰できるか。

<<   作成日時 : 2015/09/05 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在日本のサッカー界の最年長選手と言えば「キング・カズ」こと三浦知良選手の48歳ですが、そのカズと並ぶであろう人気選手で日本が初出場した1998年のワールドカップフランス大会で日本人初ゴールを決めたのが「ゴン」こと中山雅史選手ですが、47歳になった今年こんな話が出てきたようですね。

「ゴン、3年ぶり復帰!47歳・中山雅史がJFL沼津入りへ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150905-00000032-sph-socc

中山選手が3年前にコンサドーレ札幌を退団した際に「引退」という言葉を使わずに「第一線から退く」という言葉を残したそうですが、これはもしかしたら中山選手も将来は復帰したい、と思っていたのかもしれませんが、それにしても3年経ってこんな話が出てくるとはねえ。
このアスルクラロ沼津というチームは3部あるJリーグのもう1段下のJFLに所属しているチームのようですが(調べてみると16チーム所属している。記事によるとこのアスルクラロ沼津はJ3ライセンスを持っているそうなのでJ3昇格の可能性もあるが)、JFLとはいえやっているのはサッカーですからね。果たして3年ぶりに復帰できるのか、という気もしますが。

確かに野球の世界ではロッテに所属していたフリオ・フランコが56歳、あるいは近鉄やオリックスに所属してたタフィ・ローズが46歳で日本の独立リーグ・BCリーグに復帰して出場していますが、野球と違ってサッカーは90分(あるいはそれ以上)動きづけなければいけないスポーツですからね。空だけの体力をつけるだけでも大半なのではないか、と思いますが。
とはいえチーム側もそれほど戦力として期待しておらずにリーダーシップとか技術面に期待して今回の話を持ってきたのかもしれませんね。何しろカズが数年前のフットサルワールドカップの日本代表に選ばれたのや、J3のSC相模原がJ3入りが決まった2年前にオファーしたのもその辺に期待してのことだったかもしれませんから、ゴンにも十分あり得る話ですし。

まあいずれにせよ日本で2番目の年長選手として再びピッチに立つことになるのかどうか、そしてまた活躍できるのかどうか見てみたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たして復帰できるか。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる