管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たしてこのまま勢いに乗れるか?

<<   作成日時 : 2015/09/20 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在イングランドでラグビーワールドカップが開催されていますが、1987年の第1回大会以来8大会連続出場していながらここまでわずか1勝しかしていなかった日本代表が、日本時間のけさ行われた予選リーグで何と優勝候補の南アフリカに34-32という僅差で勝ったことが話題となっているようですね。

「日本 歴史的大金星!優勝候補、世界ランク3位の南アフリカ撃破」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-00000146-spnannex-spo
「知恵で打ち負かされた?南ア指揮官 日本に敗れ「想像以上にショック」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150920-00000080-spnannex-spo

いや、世界ランキングで見ると(参加国が多いFIFAランキングなどとは単純な比較はできませんが)、日本だって世界ランキング13位と弱い方ではないのですが、それでも上に書いた通り、これまでワールドカップ日本の戦績というのが1勝21敗1分けという成績ですからね。しかもその1勝というのが24年前の1991年大会だったのですから本当に久しぶりの勝利だったんですよね。

管理人もよくはわからないんですががラグビーというのは体格差がものをいうらしく、サッカーほど格下が格上に「ジャイアントキリング」は起こりにくいらしいですね。まあ、でもだからと言って起こらない、とは絶対に言いきれるわけではありませんし、今回の日本代表はベスト8(つまり決勝トーナメントに残ること。ちなみに参加は20か国で決勝トーナメントに残れるのは8チームという事でサッカーワールドカップより確率が低い)という事もあってこれまで以上に厳しい練習を繰り返したことでしょうし、今回の試合はその日本代表の練習の結果が出た、という事になるのかもしれませんね。

まあ、まだ3戦残っているので決勝トーナメントに進出するには最低でもあと2勝はしなければいけないと管理人は思っていますが、4年後にはラグビーワールドカップの日本開催も控えていますし、日本代表はもちろんのこと日本のラグビー界が全体でレベルアップをしなければならないと思いますから、残り試合もそうですが、ここからまた一層の精進が必要な気がしますね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たしてこのまま勢いに乗れるか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる