管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS だからTwitterというのは…

<<   作成日時 : 2015/09/19 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

突然ですが管理人、これまで使っていた携帯電話が長いこと使っていたこともあってか、かなりぼろぼろになったので本日スマートフォンを買いました(ちなみにandroid)。長いこと使っていた機種だったので愛着があったのですが、ここ数年は実はスマホへの買い替えも考えていたことは考えていたのですが…。
で、これだけスマホが普及したこともあってか気軽にスマホからTwitterやfacebookに投稿している、という人も多いと思いますが、何気ないツイートが後になって大炎上した、なんてことはよくあることのようで、こんな問題も起こりまして…

「柴田淳、楽天公式Twitterから「ブサイクと言われちゃった(涙)」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-00000006-rbb-ent
「柴田淳“ブサイク騒動”でツイッター休止「今後は告知のみ」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-00000086-spnannex-ent

いや、こういっては何ですが、この柴田淳という女性歌手、管理人が見た限りでは「こんな人をブサイク、ってこのツイートしたヤツは目医者行った方がいいんじゃねえか?」と思いましたけどねえ。
まあ、それはそうとTwitterにせよfacebookにせよ(最近はLINEなんかもあるようだが)気軽に書き込みができる反面ちょっとした一言がこういった炎上騒ぎを起こしてしまうんですよね。
しかも今回例えば個人がツイートしたというのならとにかく(不注意かあるいは確信犯的にやったのかはわかりませんが)楽天トラベルという一企業の公式Twitterでの発言というんですから余計性質が悪いような気がするんですが。
いやもちろん一個人がある特定の歌手を名指しで「ブサイク」などと不特定多数の人間が見る場で(この場合はTwitterで)言っていいわけではありませんが、楽天という企業が公の場でこういった一個人をけなすようなことをしてはいけないでしょう。
楽天側はすでに謝罪して原因を調査中だとかいう話ですが、今後こう言ったことが起こらないようにしてほしいですし、そうでなくても同じ楽天グループであるプロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスがオーナーの現場介入云々で騒動が起こってるんですから「だから楽天という企業は…」と思っている人も多いと思いますから、もう一度気を引き締めて社員教育に臨んでほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
だからTwitterというのは… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる