管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS これをどう見たらいいのだろうか

<<   作成日時 : 2015/09/01 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜の昼の視聴者を楽しませている番組、と言えば言うまでもなく「NHKのど自慢」ですけれど、実はこの番組は終戦直後の1946(昭和21)年から始まっている(つまり来年で放送開始70年。ちなみに初期はラジオ第一のみでテレビは1953(昭和28)年だから今年で62年)長寿番組なんですが、そののど自慢にSMAPが初めて出演したそう(まあ、正直いってあの番組はあまりポップス歌手が出るような番組ではないが)ですが、その中でキムタクこと木村拓哉のこんな行動が話題になっているようですね。

「「NHKのど自慢」無情な鐘に猛抗議 キムタクの行為は「神対応」なのか」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000003-jct-ent
「木村拓哉 NHKのど自慢で演奏と合わない出場者に突如指揮をする事態」
http://news.livedoor.com/article/detail/10529835/

なんか鐘二つの出場者に対しキムタクが鐘を鳴らした人に抗議した、という話ですが、あの番組はNHKの公式HPにも書いてありますけれど、あれは鐘を鳴らしている人ではなくて別室の審査員が4〜5人いて、その人たちが審査しているんですよね。ですので鐘を叩く人はただ指示を受けて叩いているだけであって、キムタクは抗議するべき人間が違うんじゃないか、と(苦笑)。
で、もう一つのほうですけれど、まあ、よくあの番組は演奏とずれてしまう出場者も確かにいますよね。まあ、みんながみんな歌が上手い人ばかり、というのもどうか、という事で(ちょっと言い方は悪いですが)ユニークな人を何人か選ぶと思うのですが。
まあ、キムタクがとった行動がアドリブなのかどうかちょっとわかりませんが(おそらくアドリブだとは思うが。なんせ生放送だしね)、それでも番組を盛りあげた、という意味では成功だったと思いますし(そういう意味ではSMAPというのは司会の経験も数多いからか番組の盛り上げ方を知っていると思うが)、この二組は審査員特別賞をもらった、という話ですから良しとしましょうか。

ちなみにこの日の視聴率は今年最高の12.1%を記録したそうですし、26日には録画という形ですがまたSMAPがのど自慢に出てくるそうですからまた話題になるかもしれませんね。
(ちなみに6日の放送では北海道浦河町からの放送という事で松山千春が出てくるそうで。これにも管理人は驚いたが。どう考えたってのど自慢と千春が結びつかんのだが)


[参考音源CD付] NHKのど自慢テーマソング 吹奏楽セレクション楽譜
ウィンズスコア
鈴木 邦彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [参考音源CD付] NHKのど自慢テーマソング 吹奏楽セレクション楽譜 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これをどう見たらいいのだろうか 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる