管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとまずかったかもな。

<<   作成日時 : 2015/08/09 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本国民にとって8月6日・9日・15日という3日間は特別な思いを持っている人も多いともいますが、言うまでもなく6日は広島に、9日は長崎に原爆が落ちた日、そして15日は終戦記念日で、今年は終戦から70年という節目の年という事もあっていろいろと話題になっているようですが(たとえば広島東洋カープが8月6日に背番号「86」のユニを全員が着て試合をした、とか)、ウォルト・ディズニー・ジャパンがTwitterでツイートした内容が問題になったようですね。

「ディズニー公式、8月9日に「なんでもない日おめでとう」と投稿し物議」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150809-00000012-it_nlab-sci
「ディズニー公式が「なんでもない日おめでとう」を謝罪 「不適切な表現がありました」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150809-00000017-it_nlab-sci

なんでも「ふしぎの国のアリス」でマッドハッターや三月うさぎが歌った歌が元になった、という話のようですが、よりによってなんで8月9日という日にツイートしたのか、という気にもなってきますよね。

(管理人注:ここからは「管理人の勝手な想像」として読んでください)
確かに終戦から70年という月日が経っているとなると、もしかしたら「70年前に広島と長崎に原爆が落ちて戦争が終わった」くらいのことは知っていてもそれが何日に落ちた、という事を知らない人もいるかもしれませんし、そもそも日本とアメリカが戦争をしたということすら知らいないのではないかという人もいるかもしれませんが、ただウォルト・ディズニー・ジャパンという世界的な大企業が(いくら米資本の会社とはいえ)そういったことを全く知らない、とは思えないんですけどねえ。ましてや記事によると「ふしぎの国のアリス」で8月9日にそういった歌を歌った、という事実はないという話ですし、このツイートをした人も8月9日をなぜ選んだのか、そして今日がどういう日なのか、という事を忘れてしまっていたのか、という気もしてきますが。

いずれにせよ日本人にとって終戦というのはいろいろとデリケートな部分があると思いますので、こういったツイートなんかには気を付けるべきかもしれませんね。


ふしぎの国のアリス [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2011-03-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ふしぎの国のアリス [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとまずかったかもな。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる