管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS よりによってこんな時に。

<<   作成日時 : 2015/08/05 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夜7時ごろ、京浜東北線の桜木町駅付近で架線が断線して停電し、電車が立ち往生し数多くの足が乱れた、という事故があったようですが、その事故の原因がわかったようですね。

「原因は停車位置ミス=過大電流の火花で断線―京浜東北線事故」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150805-00000124-jij-soci
「京浜東北線の架線断線、35万人に影響」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150805-OYT1T50052.html
「京浜東北線で架線が断線 停電した車内、帰宅難民の写真 Twitterにぞくぞく」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150804-00000095-it_nlab-sci

運転士が停車位置のミスをした、となると今回の事故は人災である可能性が高くなったと思いますが、それにしても35万人とはねえ。まあ、京浜東北線と言ったら首都圏では大動脈の一つですから、一度こういった事故が起こるとやはり混乱というのも管理人が住んでいる茨城の田舎とは比べ物にならないようで(苦笑)。

それになんだか今回の事故はちょっとタイミングも悪かったのではないか、という気もするんですよね。というのもなんでも当日は桜木町駅近辺で花火大会があって会場に到着できなかったり、あるいは逆に帰宅できなかった人も多かったそうですし、横浜アリーナでもライブがあったそうですから、京浜東北線を利用してやってきた(まあ、京浜東北線は新横浜駅を通っていないが)、という乗客にとっては大変だったでしょうし、しかもここ数8実は気温35度を超える猛暑日が続いていて、夜になっても暑い日が続いていますからね。その中でこういった事故が起こってしまったのですから(なんでも熱中症で搬送された人も出たという話だし)、なんだか余計被害が大きくなってしまったような気がするのは管理人だけでしょうか?

まあ、いずれにせよ京浜東北線そのものは今朝から通常運行に戻ったそうですが、来週はお盆のシーズンで、休みを利用して首都圏に遊びに行こう、と考えている人も多いでしょうから、こういった事故が起こらないようにしてほしいな、と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よりによってこんな時に。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる