管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか信じられんのだが。

<<   作成日時 : 2015/08/27 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

例えば日本のテレビ局で朝に放送されている「ZIP!」とか「めざましテレビ」といった情報番組でいきなり何者かがレポーターに襲い掛かり、その模様が全国に生中継された、というだけでも大騒ぎになると思いますし、もしそれでレポーターが死亡した、なんてことになったらそれこそ番組の存続にかかわりかねない重大な事態になると思いますが、アメリカのバージニア州で朝の生中継中に女性レポーターと男性カメラマンが銃撃されて死亡した、というとんでもない事件が起こったそうですね。

「米で生中継中に銃撃、リポーターら2人死亡 容疑者は自殺」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150827-00000000-jij_afp-int
「生中継中に米記者2人射殺、元同僚の容疑者自殺 人種差別に怒りか」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150827-00000015-reut-n_ame

古い話で恐縮なんですが(ちょっと調べればわかることだが)、日本でもその昔金の詐欺商法で社会問題となった「豊田商事」という会社の会長がマスコミのいる前で殺害された、とかあるいはオウム真理教の幹部がこれまたマスコミの見ている前で殺害された、なんてことがありましたが(さすがにレポーターが殺害された、なんて話は聞いたことがないが)、今回の事件は生放送中に起きた出来事ですからね。しかもこの自殺した容疑者というのが2年前までこの被害者の女性と同じテレビ局で働いていた、というのですからね。
なんでもこの容疑者はその務めていたTV局で人種差別を受けていたことが犯行の動機、だとかいう声明文を犯行の前に送付していた、という事ですが、もし仮にその人種差別を受けていたことや6月に起きたサウスカロライナ州での黒人教会での銃撃事件に対する怒りが動機だとしても、この容疑者が解雇されたのは2年前ということですし、TwitterやFacebookに犯行を行った際の動画を投稿していた、というのもどういうことなのか、という気もするんですよね。なんでも(管理人も伝え聞いた話なので確信は持てませんが)、2年前に解雇された時もこの容疑者の精神状態に問題があった、とかいうそうですし、容疑者も自殺してしまった今となってはちょっと動機面について詳しく知ることができないのではないか、という気もするのですが。

まあ、いずれにせよ日本でいつこういった事件が起こらないようになってほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんか信じられんのだが。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる