管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 他に方法はなかったのかね?

<<   作成日時 : 2015/08/23 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いま日本では来年のリオ五輪出場をかけて(今年から夏開催になり、出場権も開催国以外の上位2チームとなった)バレーボールのワールドカップが行われ、中国の北京では来年のリオ五輪の前哨戦とでもいうべき世界陸上が開催されていますが、実はもう一つ、9月からは「オリンピック、サッカーワールドカップに次ぐ第3のスポーツイベント」と言われているラグビーのワールドカップがイングランドで開催されます。
とはいえ、日本ではラグビーの知名度、という点ではイマイチの部分があるようで、4年後の2019年には日本でワールドカップが開催されるというのにどうも盛り上がりに欠けているような気もしますが、そういったラグビーについてよくわからない人たちに興味を持ってもらおうという事かどうか知りませんが、2015年大会の地上波独占放送権を持っている日本テレビが挙げた動画が問題を引き起こしたようで…

「【ラグビー】元代表平尾さん、セクシールール解説に怒りの声」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150823-00000089-sph-spo
「ラグビーセクシー解説動画掲載の日テレ、削除し謝罪」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150823-00000124-sph-ent

まあ、日本でラグビーがなかなか普及しないのはいろいろと理由があると思うんですが(かつて「スクール★ウォーズ」というドラマがヒットしたがあれを見てラグビーを始めた、なんて人は少ないだろうし)、確かに初心者に興味を持ってもらおう、というやり方は間違ってないとは思うのですが、なんかこれは正直言ってやり方が間違っていたのかもしれないですね。
いや、同じ女性を使うにしろ、それこそ日本代表クラスの選手を使ってちゃんとしたユニフォームを着せて、スポーツライクな側面を表に出すんだったら(実際女子のラグビーだってあるんだし)まだよかったかもしれませんが、それこそAVみたいな撮影をすれば、そりゃルールを覚えるのより別の目的で見ようとしている人だって出てきますわな(苦笑)。

確かに2019年ん向けて少しでもラグビー人気を盛り上げていこう、という考えはわからなくはありませんが、色物に走るようなことだけは避けるべきなのかもしれませんね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
他に方法はなかったのかね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる