管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろと原因があるんだろうけれど

<<   作成日時 : 2015/08/02 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「劇団「文学座」代表・加藤武さん、ジムのサウナで倒れ急死」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150801-00000216-sph-ent
「加藤武さん、サウナで倒れ急死 86歳 前日までは元気だったのに…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150802-00000067-spnannex-ent

実は管理人最初このニュースを見たとき「あれ? どこかで聞いたことある名前だぞ」と思っていたのですが、ほどなく「そうか、市川崑監督の『金田一耕助シリーズ』で『よし、わかった!』というセリフとともに的外れな推理をする刑事役の人か」というのを思い出しまして(ちなみに2009年に「犬神家の一族」のリメイク版が公開された時にも出演していた。ちなみに同じ映画に出演していた大滝秀治はすでに鬼籍に入っている)。加藤氏が出演していた石坂浩二主演の『金田一耕助シリーズ』は管理人DVDを持っているし、2009年版は映画を見に行ったというのにねえ(苦笑)。
その方が86歳で亡くなった、という話ですから2009年版が公開された時はすでに80歳だったのか、と思ったのですが、それはそうと80を過ぎても大きな病気ひとつせずに、9月から始まる主演舞台に向けて準備をしていたところでの急逝ですからね。

なんでもスポーツジムのサウナに行っていた時に突然倒れた、という話で、上にも書いたとおりこれといった病気をしていなかったという事からか死因が不明、という事になっているようですが、元から心臓が何かしら弱かったらもともとスポーツやサウナなんてはっきり言って自殺行為ですから(心臓にペースメーカーを入れている人なんかは危険だという話も聞いたし)、最初から入るはずがないし、何らかの形で心不全とか心臓麻痺がおこってしまったという事になるのでしょうか? 確か以前に石田太郎氏が急逝した時もドラマの収録だか何かでプールの中に入っていて突然心臓麻痺がおこったとか言う話を聞きましたし。

まあ、上にも書きましたけれど86歳ですからね。本人はそのつもりではないでしょうがやはり体力面などで衰えがあっただろうし、ここ数日暑い日が続いていましたからそれも原因だったかもしれませんし、とにかくいろいろな原因が重なっていたのではないか、管理人はそう思いますが。
いずれにせよ、前日まで健康だった人がある日突然ポックリ、という事もあるのだな、という事だし、暑い日や寒い日には十分に気を付けないといけませんね。


犬神家の一族 ブルーレイ [Blu-ray]
角川書店
2012-09-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 犬神家の一族  ブルーレイ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろと原因があるんだろうけれど 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる