管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たしてうまくいくのかね?

<<   作成日時 : 2015/07/09 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の暮れから今年の正月にかけて行われた全国高校サッカーで茨城県代表として第一学院高校が出ましたが、実はあそこは通信制の高校なんですよ。まあ、通信制といっても高校は高校ですからこういう風に(連盟に加盟していれば、ですが)高校サッカーや甲子園にも出場できると思いますが、その通信制高校に動画投稿サイト「ニコニコ動画」を運営しているKADOKAWA・DWANGOが参入するようですね。

「KADOKAWA・DWANGO、通信制高校設立へ 「ネットの高校」来春開校 ラノベ作家やクリエイターが課外授業」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000050-zdn_n-sci
「“私立ニコニコ学園”の誕生なるか? KADOKAWA・DWANGOがネット高校設立に向けて始動、2016年春・沖縄で」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000127-impress-sci

どうもニコ動は沖縄が好きなようで(笑)確かサッカーのJ3に参加しているFC琉球もスポンサーになっていると記憶していますが、それはそうと角川グループがドワンゴを傘下に収めた、というニュースを聞いたときは驚きましたが、何でもこの両社、合併前から教育事業に力を入れていたそうですね。今回の学校設立も両社の思惑が一致したようなものですが、まだもちろん正式に認可が下りていないのでまだどうとは言えませんが(まあ、よほどのことがない限り認可は降りると思うが)、もし認可が下りた場合にはどうなるのかな、という気もしてきますよね。例えば授業は「ニコニコ生放送」を通してやるのか、とか(もちろんその場合は何らかの形で会員登録をする必要があると思うが)、記事にも書いてありますが通信制といえども一定回数のスクーリング(教室の授業)が必要となってくるというので果たして沖縄まで出かけることのできる生徒(もちろん学校一つ作るのだって金も土地も必要だから大都市に作るにはえらく金がかかるのも分かるが)がどれくらいいるのか(交通費だってばか人らないしね)、といったことも気になってきますし、果たして入学する生徒がどれだけいるのかな、というのも気になってきますしね。

まあ、一応角川グループの傘下ですから(言葉は悪いが)そんなに変なものにはならないと思いますが、果たしてこの挑戦がうまくいくかどうか気になりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たしてうまくいくのかね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる