管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかわからなくなってきたな

<<   作成日時 : 2015/06/08 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

収賄事件に始まる一連のFIFAの汚職疑惑の中、日本時間の土曜日からカナダでサッカー女子ワールドカップが始まりましたが、2連覇を狙うなでしこジャパンをはじめとした選手たちはいろいろと大変でしょうが、何とか平常心を持って大会に臨んでほしいと思いますが、そのFIFAに関してこんなことが明らかになったようですね。

「不正は常習化…2010年W杯はモロッコ開催だった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150608-00653229-gekisaka-socc
「FIFA汚職 ロシアとカタールのW杯開催取り消しも」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150608-35065592-cnn-int
「W杯代替開催には慎重=日本サッカー協会」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150608-00000053-jij-spo

もともと2010年のサッカーワールドカップは投票の末南アフリカ14票、モロッコ10票で南アフリカが決定と発表されていたのが実は2票差(ってことは13対11か?)でモロッコだった、という報道があったそうですね。これが本当かどうかはわかりませんが、もし事実だとしたら2018年のロシアも2022年のカタールももしかしたら…と思う人がいたとしても仕方がないし(第一管理人だってロシアはとにかくカタールは「え? なんでカタールなの(ちなみに管理人の予想はオーストラリアだった)」と思ったし)、そうなると最悪の場合は開催取り消しもやむを得ないのかな、という気もしますが(ちなみにワールドカップは1986年大会はコロンビアの予定だったのが財政悪化のため開催返上→メキシコで開催という例があったし、2012年に日本で開催したU-20女子ワールドカップはもともとウズベキスタンで開催予定だった)。

そうなると開催地を決めなおさなければならなくなりますし、2022年に立候補しながら落選した日本で…、という話も分からなくはないのですが、2020年には東京五輪があるし、2023年の女子ワールドカップの招致にも名乗りを上げていますからね。いくらなんでも(男子と女子の違いはあれ)2年続けてワールドカップを開催、となるといろいろと厳しい面があるのではないか、という気がするのですが…

まあ、いずれにせよ、ますますこの問題がどうなるかわからなくなってきたのだけは確かでしょうね。


EA BEST HITS FIFA 15
エレクトロニック・アーツ
2015-06-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by EA BEST HITS FIFA 15 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだかわからなくなってきたな 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる