管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 放送する意味があるのかどうかわからんが。

<<   作成日時 : 2015/06/07 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日福岡ヤフオク!ドームで「AKB48 41stシングル選抜総選挙」というのが開催されたそうで。正直行って管理人、こういった総選挙にせよ、じゃんけん大会にせよ「単に内輪で盛り上がっているだけの番組をなんでわざわざ全国放送する意味があるの?」という考えを持っているので、この手の番組は見たことがないので、記事の中だけでしか情報を持っていないし、もしかしたら管理人の思い違いの部分があるのかもしれない、ということを最初に明記したうえで今日の話題とさせていただきますが、内容そのものよりもテレビ中継に関して結構批判があったようですね。

「フジテレビ、AKB総選挙で批判殺到!スピーチ途中で不謹慎な笑い声&CM連発」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150607-00010003-bjournal-ent
「フジ AKB総選挙生中継に批判殺到 CM過多 スピーチが見たい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150606-00000126-spnannex-ent

まず最初に言っておきますが、フジテレビに限らずいわゆる民放はスポンサー収入によって番組制作が成り立っている部分もありますから、それこそスポンサーが1社でその時間帯の枠を丸ごと買い取る、なんてことでもしない限りCM一切なし、という番組を作れないことだけはわかっていますし、放送の途中途中でCMが入るのもまたやむを得ないことだと思いますが、ただ、メンバーのスピーチの途中でCMを入れる、とかいうのは番組制作というのをどう思っているのか、ということにもなってきますよね。
聞いた話だと昨日はかなり放送スケジュールが押せ押せだったようで、下位のメンバーのスピーチが長くて上位のメンバーのスピーチの時間が短かったという話のようですが、普通こういうのって会のメンバーのスピーチは短く済ませて上位のメンバーのスピーチを長く取る、と思うんですけどねえ。ましてや18時30分から21時54分と放送時間が決まっていたし、CMを入れるタイミングというのもあるのですから、これは秋元康氏をはじめとするスタッフがテレビ局を前々からしっかりとした打ち合わせをするべきだったのではないか、という気もしてきますが。

まあ、いずれにせよ来年もこの番組をやるかどうかわかりませんがフジテレビは(ただでさえ評判が落ちまくってるのだし)、今回の批判をきちんと受け止めて今後の番組制作に生かしてほしいと思います。


AKB48総選挙公式ガイドブック2015 (講談社 MOOK)
講談社
2015-05-13
AKB48グループ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by AKB48総選挙公式ガイドブック2015 (講談社 MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
放送する意味があるのかどうかわからんが。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる