管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 一歩間違えれば大惨事だったのに。

<<   作成日時 : 2015/06/04 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月に広島空港でアシアナ航空機が着陸に失敗して27人が負傷した、という事故がありましたが、この事故のように航空機というのは確かに統計上安全な乗り物かもしれませんが、一歩間違えれば事故が起こってしまうものですが、なんでも沖縄の那覇空港でとんでもない事故が起こったようですね。

「離陸全日空機の前を空自ヘリ横切る 那覇空港であわや」
http://www.yomiuri.co.jp/local/okinawa/news/20150604-OYTNT50024.html
「「考えられないミス」…空港管制官との交信焦点」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150604-OYT1T50011.html
「那覇空港、滑走路共用で過密に…自衛隊と民間」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150604-OYT1T50095.html

まず自衛隊のヘリが全日空機の前を横切るというのだけでも重大な事故につながりかねないというのにさらにその離陸をやめた全日空機がある滑走路に日本トランスオーシャン機が着陸するというなんといっていいかもうムチャクチャと言ってくらいの事故でこれが一歩間違えたら大事故につながっていたのだけは間違いなないでしょうね。
なんでも那覇空港は自衛隊と民間の航空会社の共用で(ちなみにこれは管理人の地元の茨城空港も同じ。ただ茨城空港の場合は民間機が少ない)前にもこういった事故が起こっていたというのですからね。なんでも普天間基地の移転やら那覇空港の拡張工事やらでいろいろと沖縄が揉めているようですが、もし現状維持だとこういった事故が今後も起こるのではないか、と思うのですが、その辺をあの知事はどのようにお考えなのでしょうか?

まあ、それはそうといずれにせよ、今回の事故はどうも管制官とパイロット側の交信がうまくいっていなかったのではないか、といわれているようですが、国際線ならとにかく国内線の場合は更新を日本語でやるのか英語でやるのかわかりませんが、いずれにせよこういった事故が起こるというのは何らかの原因があるはずですから今は事故原因を究明してほしいし、今後このような事故が起こらないためにはどうすればいいのか(それこそ茨城空港だって起こらないとは限らないのだし)、対策を考えてほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一歩間違えれば大惨事だったのに。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる