管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 確かに最近多いからね

<<   作成日時 : 2015/06/27 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カメラで写真というと20年以上前だったらフィルムを使って、10年位前だったらデジカメを使って、という事が多かったと思いますが、最近は何でもできる、ということでスマホやタブレットを使っている人が多いようですが(ちなみに管理人も今使っているタブレットで動画や写真が撮れるが)、それと同時に「自撮り棒」というのも普及しているらしいですね。まあ、そういったカメラにはレンズを自分のほうに向けて撮ることができる、という機能があるからだと思うのですが、その自撮り棒を使ったトラブル、というのも結構起こっているようで、アメリカのディズニー社がこんなことをやったようですね。

「米Disney、テーマパーク内での自撮り棒使用を禁止に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627-00000021-it_nlab-sci
「香港ディズニーランドでも自撮り棒使用禁止に=7月1日から、安全確保が理由」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627-00010002-macau-cn

この「テーマパーク」とはディズニーが運営している4つ(アナハイム、オーランド、パリ、香港。ちなみに東京ディズニーリゾートはオリエンタルランドの運営ですでに禁止している)のパークですが、それはそうと調べてみると日本のテーマパークなどでも禁止しているところがあるようですね。

なんか聞いた話で電車を取ろうとして電線に自撮り棒が接触して感電した、という事件があったそうですが、確かにできる限り誰も写っていないような写真を撮りたい、と考える気持ちも分からなくはないのですが、例えば「撮り鉄」の撮影マナーの悪さが一時期問題に(今もなっているかもしれないが)なったように自分だけ良ければいい、と思ってる人が多いのではないか、と思うんですよね。大体上の記事を見てみると「ジェットコースターに乗っている最中に自撮り棒を取り出し」たそうですが、管理人からジェットコースターでそんなことをやるなんてのは非常識としか思えませんが。

もちろん自撮り棒を考えた人は最初からこんなことになるとは想像していなかったのかもしれませんが、いずれにせよ常識だけは守ってほしいな、と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
確かに最近多いからね 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる